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さて。発売から1週間ほどたちましたが、FF13、ただいま10章。
ボリュームあるとはいっても、結構遅めの進み具合でしょうか。 なかなか、構面白いですね。 戦闘が、時間かかりすぎるかなー、とか思ってましたけど、そういえば、 武器改造してなかった。(笑) 9章くらいで、どうしても勝てなくなってきたので、 まとめて改造。今まで忘れてました。(笑) クリスタリウムも適当だったし。 戦闘は、すごく楽しいですね。歴代でベスト3くらいに、 入るんじゃないでしょうか。そんな感じで。 かつて、三遊亭 円丈 師匠は、サバッシュ2において、 おたがいリーダーを倒したら戦闘がが終るのを提唱していましたが、 その流れを汲んでるんじゃないでしょうか。 また、オプティマシステムは、DQ4のAIバトルの、 究極進化系といえますよね。 当時のAIは、まったく使い物にならなくて、ストレスが溜まりました。 続編のDQ5では、命令させろ。によって逃げてしまいましたが、 このゲームの場合、命令を切り替えるのがバッチリ当たってますよね。 DQ4も、このシステムで、作り直して欲しいですね。 FF13の戦闘は、経験値が無いとか、お金が出ないとか、 MPが無いとか、先頭後HP全回復とか、 一つ一つはバランス壊す要素ですが、それぞれが、 微妙なバランスで補い合っていて、うまいシステムだなって思います。 道なりで戦闘していく、1回の戦闘が長めなシステムも、 おもえば、FC末期の頃から、繰り返しを出来るだけ廃して、 ほとんど戦闘をイベント化して、1回の戦闘を長めにバランスを取れないか? という議論はありましたが、ようやく、その理想にたどり着いた、 ゲームが現われたようですね。 とりあえず、楽しいので、年末年始で進めて行きましょうかね。
by maruharoco
| 2009-12-27 14:36
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