読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF13 その2

さて。発売から1週間ほどたちましたが、FF13、ただいま10章。
ボリュームあるとはいっても、結構遅めの進み具合でしょうか。

なかなか、構面白いですね。
戦闘が、時間かかりすぎるかなー、とか思ってましたけど、そういえば、
武器改造してなかった。(笑)

9章くらいで、どうしても勝てなくなってきたので、
まとめて改造。今まで忘れてました。(笑)
クリスタリウムも適当だったし。

戦闘は、すごく楽しいですね。歴代でベスト3くらいに、
入るんじゃないでしょうか。そんな感じで。

かつて、三遊亭 円丈 師匠は、サバッシュ2において、
おたがいリーダーを倒したら戦闘がが終るのを提唱していましたが、
その流れを汲んでるんじゃないでしょうか。

また、オプティマシステムは、DQ4のAIバトルの、
究極進化系といえますよね。

当時のAIは、まったく使い物にならなくて、ストレスが溜まりました。
続編のDQ5では、命令させろ。によって逃げてしまいましたが、
このゲームの場合、命令を切り替えるのがバッチリ当たってますよね。

DQ4も、このシステムで、作り直して欲しいですね。

FF13の戦闘は、経験値が無いとか、お金が出ないとか、
MPが無いとか、先頭後HP全回復とか、
一つ一つはバランス壊す要素ですが、それぞれが、
微妙なバランスで補い合っていて、うまいシステムだなって思います。

道なりで戦闘していく、1回の戦闘が長めなシステムも、
おもえば、FC末期の頃から、繰り返しを出来るだけ廃して、
ほとんど戦闘をイベント化して、1回の戦闘を長めにバランスを取れないか?
という議論はありましたが、ようやく、その理想にたどり着いた、
ゲームが現われたようですね。

とりあえず、楽しいので、年末年始で進めて行きましょうかね。
d0034608_14353955.jpg

[PR]

by maruharoco | 2009-12-27 14:36 | ゲーム メモ
<< FF13 その3 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 >>