人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白騎士物語

さて、ハマルギア4も終ったので(笑)、これもちょっと前ですが、
買ってきました。白騎士物語。

やっぱり、今更なんですけどね。

レベル5のネットPRG系の作品で、幻のTFLOを彷彿とさせます。(笑)

もっともこちらはちゃんと発売されてますし(笑)、なかなか良いですね。
すぐ投げたローグギャラクシーよりは好きです。
てか、グギャーより癖も無いですしね。

このゲームをひとことであらわすキーワードはやはり、

変身!

これに尽きますね。
OPにも変身シーンだけ声が出ますし。拘ってます。(笑)

FF13の召喚獣ビークルモードと同じような感じで、
変身するとかなり楽になります。
しかも、あちらと違って、割と楽に変身できますし、
変身して戦うボス戦も多いので、なかなか燃えます。

ていうか、それ以外にもFF13と似てる部分多いですよね。
FPSみたいな1本道MAPではないですし、戦闘はシームレスですが。

FF13より先に、FF12とかよりはるかに洗練された、
MMOなんかのシステムを基にしたRPGを作るなんて、
流石はレベル5と思いましたね。

これは、同じゲーム界の手本になって、
似たような印象を受ける、FF13やゼノブレイド、ラストストーリー
なんかに受け継がれていきそうですね。

今度、続編も出ますが、これがどのくらい進歩してるか楽しみですね。

残念なのは、レベル5の伝統と言うべきか、そこかしこに、
独特のセンスの悪さが滲み出てる所と、
戦闘で、MMOによくあるように、敵のモーションとダメージに
あまり関係が無いところでしょうか。

アクションぽいのに、モーションみて避けたりとか出来ないし、
結構離れても平気でダメージ食らうんですよね。

そこら辺何とかしてくれると良かったでしょうか。

ちなみに、オンライン要素はやってないのでわかりませんが。

今は、タンポポみたいなのに乗って移動してるところで、
もうじきラストダンジョンかな。

もっとも、FF9を始めてしまったので、しばらくお休みかも。

続編とのかねあいでいつ終わるかわかんないですが、
なかなか面白いですね。

白騎士物語_d0034608_214592.jpg


by maruharoco | 2010-05-20 21:42 | ゲーム メモ
<< FF9 メタルギア4 その2 >>