人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタルサーガ ニューフロンティア

さて、FF9も進めてますが、そういやこんなのも。

mixiアプリのゲームなんですが、変でいいです。
サンぼくよりはあきないかな。

てか、これはゲームといって良いのかわかりませんが、
一応、戦車カンパニーの経営シミュレーションゲームです。

ただ、MAPが覇邪の封印の布MAP(誰も知らないか(笑))
みたいなのが表示されて、そこを1マス単位で進めて探索や戦闘をします。

ここで、普通のゲームなら、移動などに行動値とか消費するんですが、
このゲームの場合、5~10分単位で、実際の時間を消費します。
つまり、一度行動を設定したら、しばらくなにも出来なくなります。

しかも、戦闘などは終了後、ログで結果が表示されるだけで、
ゲームとしての演出とかほとんど無いんですよね。

なんとなく、プレイバイメールとか、手紙を使ったチェスの対戦を思い出す、
淡々とした、気の長いゲームです。

でも、だからこそ、気がついたときに少しづつ進めるのにはむいてますし、
ちょっとづつ育ってくのも楽しかったりします。

最近やっとLV40になったところ。
もっと探索を広げたいかなと思ってます。

メタルサーガ ニューフロンティア_d0034608_23483639.jpg


by maruharoco | 2010-06-22 23:49 | ゲーム メモ
<< FF9 その5 FF9 その4 >>