人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Might and Magic World of Xeen

さて、ついにマイトマラソンも、ワールドオブジーンまで終りました。
Might and Magic World of Xeen_d0034608_23185349.jpg

2ヵ月半もの間、ずっとマイトアンドマジックシリーズを続けてきましたが、
ようやく一区切りでしょうか。

昔、実機でもときましたが、また感慨深いですね。

そういえば、今回やり直して思い出しましたが、
M&Mシリーズは、毎度、作者のJ・V・C から、プレイヤーに対して
メッセージがゲーム中に隠されてるんですよね。

そのメッセージを読むたび、今回もがんばったなー
なんて思うわけですが。

話は少しそれますが、ゲームをしていて、いちばん悲しかった事って、
どんな時でしょうか。

悲しいストーリー
セーブデータが消えた時
重要なフラグを逃した事に気づいた時
育ててた重要キャラクターが抜けた時
しかもアイテムをそのまま持ってったとき
等など、色々あると思います。

ネトゲや対戦プレイ等でも色々あるかもしれませんが。

自分がゲーム上でいちばん悲しかったのは、以前プレイした時このWOX で、
Jon Van Caneghem からのメッセージを読んだときだったでしょうか。

詳しくは自分自身で確かめて欲しいですが、
お礼と、1からの物語はこれで終って、次回作からは新たな物語が始まる。
と言うようなものです。

なにが悲しかったかと言うと、当時、発売から3年は経ってたのに、
まだ次回作のアナウンスすら出てなかったんです。

FC ディスクシステムのメルヘンヴェールしかり、
メガCDのAランクサンダーしかり、ゲーム内の次回予告は、
発売されない不吉なフラグなんですよね。(笑)

当時、こんなに面白いマイトアンドマジック、その続編は、
もう金輪際出ないのか!?新作はもう遊べないのか!?
J・V・C のうそつき!!等と思ったからです。(失礼)

まさに絶望的になりましたが、その後6作目が発売され、
喜んでその為にPCを購入し、英語版をまず買って辞書を片手に遊び、
その後、日本語版を半年後再スタートしたのは言うまでもないです。(笑)

もっとも社会人にはちと辛いボリュームのゲームでもあり、
すっかりヌル派ゲーマー化していたので挫折したんですけどね。とほほ・・・

まあ、そこら辺のことはまたおいておくとして、
そんなこんなのWOX。
ボリューム自体は短いのですが、なかなか面白かったです。

特に、とあるダンジョンの迷宮自体がクロスワードになっていたり、
恒例と言えば恒例の、根絶攻撃する敵の大量投入とか、
うんざりするほど楽しめました。(笑)

当然メガドラゴンも倒しましたし、ジーン最高の勇者の称号ももらいました。
クリアLVは高いので138。お金が足りませんね。あいかわらず。

クリア時のスコアは、2342507143。

ちなみに、各聖霊界で眠り人を起こす段階でクリアしなおした
DOXのスコアは、2108806842。

古代人の雲に入る直前でクリアしなおした
COXのスコアは、2329909052。

こんな感じでしたがどうなんでしょうね。

ところで、当時も思いましたが、マイトアンドマジックは、
アメリカファンタジーらしく、荒野と荒涼とした世界観のRPGで、
内容もハードでスパルタンでストイックなしろもの。

ご多分に漏れず、COX からWOX にかけても今までそうだったのですが、
最後の最後は、表の世界とダークサイドをひとつの世界にする為、
2つの世界ののキーパーソンであるローラン王子とカリンドラ女王が、
雲の上の城で結婚式を行なうと言う、DQ5も真っ青な、
ロマンチックが止まらない展開なワケですが。(笑)

この唐突なところがまた良さなんですよね。(笑)

てなわけで、TOWNS版3作、ここにようやく連続コンプリートと、
相成ったわけですが、次はどうしましょうかね。

一応、6を再インストールしてみたんですが細かいところ忘れてる。(笑)
ダークムア城攻略中に投げ出したんですよね・・・・

はてさて、次はどうしようかな。

by maruharoco | 2010-10-25 23:43 | ゲーム メモ
<< Might and Magic... 世界で一番好きだったゲーム (5) >>