読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
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ドラゴンクエスト6 幻の大地

さて、移動する時間が手持ち無沙汰だったのでひさしぶりにDSのゲームを。

てなワケでDQ6にようやく手を出しました。

ちなみにマイト2作も順調(?)に攻略は進んでいて、
SOXは、地上MAPは一応踏破。ただ、森越えるスキルが、
見落としか、なぜか覚えられて無いので森はぬけてます。

佳境って感じですね。

M&M2は、町の地上と地下を踏破して、レベル11くらい。
こちらはまだまだこれからって感じでしょうか。

で、DQ6ですが、いま、ホルストックについた所。
プレイ時間は11時間位ですね。LVは主人公が25.

そろそろ序盤が終るくらいでしょうか。

職業は居るメンバーはイメージ通りの職で星5つ目くらい。
アモスは商人にさせてみてます。

次に入るのはスライムナイトのピエールらしいので、
それが入ったら、アモスとピエールと主人公で、
集中して職業上げしてみようかとも思ってますがどうなるかな。

本作の出来ですが、どうでしょう、いまいちかなー。
元々こうなのはわかるけど、もう少しバージョンアップしてもいいような。

てか、むしろSFC版より悪くなってるところがあるのが納得できないところ。
好移植を期待したかったなー。

6は4や5と違ってシナリオでグイグイ引っ張る感じでもないし、
システムもダーマ神殿まで(10時間くらい)は4並みなので、
かったるいと言えばかったるい。

ようやく面白くなってきたところですが。

ただ、個々のエピソードは寓話的でなかなか深くて面白いですね。
てか、ほとんど忘れてましたが。(笑)

当時の印象としては、主人公が結局王子だったのが、またかって感じだったのと、
4のデスピー(伏字)(笑)関連や、5の○○になって働かされたり、結婚したり
○化されたりとかみたいなインパクトのあるものが無かったので、
ストーリーの印象は薄めでした。

でもやっぱこうして改めてみると、お話はなかなかしっかりしてますね。
たとえば、幸せの国の件の顛末なんかは、舞台装置的な設定をうまく使って
後味悪くなくまとめてますよね。

もっとも、全体的には後味悪めなのも多いですが・・・(笑)

あと戦闘が辛い。(笑)
思ったより難易度高め。

ていうか、マイトアンドマジックよりヘタすると戦闘きついかも。(笑)

マイトアンドマジックは一瞬で全滅する局面も多いけど(てか、しょっちゅう!)
こちらもパワーアップしていって、勝てるときは余裕で勝てるもんですが、
DQ6は結構辛勝って感じの局面が多い気がします。

4や5はこんなにハードじゃなかったはずな様な。

もっとも絶対に勝てないようなバランスではないので、
がんばれば突破できるんですけどね。

ただ、イベント前にセーブできるゲームではないので、
全滅くりかえしだと、結構萎えます。何度もイベント見ることになるので。

あと、意図的だと思いますが、4や5と同じ舞台なので、
たぶん同じ場所って感じのところが結構ありますよね。

レイドック城の町では、いずれ伝説的な武器やが店を出すんだろうなー、
さらに後年、王子が誘拐されたりするんだろうなー、とか、
アークボルト城ではいずれこの王家に勇者が生まれるのかなー、とか。

その他諸々考えますよね。
4から5はモロ同じところもあったけど、あえて全然つながらない地形多かった。
その点、三部作の最後って事でサービスが多いのは良い事かな。
もっとも、6と3までつなげたのはいかがなもんかなーとか当時思ったけどね。

そんなこんなでドラゴンクエスト6、移動中に進めたんだけど、
今後は、マイトもあるけど、年内にはときたいなー
てな感じですがどうなるでしょうね。
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by maruharoco | 2010-12-06 23:45 | ゲーム メモ
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