人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒーローズファンタジア

さて、久しぶりに。

買いました、ヒーローズファンタジア。
PSPのクロスオーバーもののRPGですね。

スパロボというか、無限のフロンティアみたいな感じでしょうか。

ただクロスオーバーものとしては作品が・・・
偏っているというか、なんというか。
人気アニメ10作が集結!といわれてもどうなんでしょうか。(笑)
とりあえず予習はしておきましたが。

遠藤 正二朗さんの作品が好きなので期待していましたが、
とっつきは悪いかなーという気はします。
集まってる作品的にも、システム的にも。

でも結構面白いですよ。ものすごく期待していましたが、
とっつきの悪いところとテンポが悪いところ以外は期待どおりとても楽しいです。

今のところ、5時間くらいで序盤の山場というか、プロローグなのでしょうか、
ファンタジー系の連中とクロロ達が集まって、敵のボスに殴りこみかけて、
そのあと、というところです。

戦闘が結構大変ですね、ボスも強いし。
たぶん、ケロンコンビか、次のラスボスっぽいのあたりが壁で、
それまで適当にやってても勝ててたのがだいぶシステムを理解しないと
勝てないようになりましたね。

このゲーム、体力が0になっても死亡や戦闘不能にならず、
徐々にHPが回復していって半分で復活、満タンで無敵モードで復活なのですが、
それが狙い通りうまくサイクルがまわると楽しいですね。

あと、かなり複雑でコンボ重視なシステムですが、タイミングの要素はあまり無いので、
雑魚戦闘でも、毎回毎回シビアなタイミングでうんざりとか、
そういうことは無いので良いですね。

キャラクターのクロスオーバーに関してはどうでしょう。
ファンタジー組は、なじみすぎてて違和感無さすぎなうえに、
オリジナルの世界に巻き込まれてて、舞台的な設定などの個性が薄いので、
逆に戸惑った、というかそれほど見所が無かったですが、
その後一度仕切りなおして現実世界側の面々が集まってくると、
たのしくなってきました。

やっぱこういうのは、違和感ありすぎる面々がうまくクロスオーバー
してるほうが楽しいというか、わくわくしますね。

キャラクターの使い勝手は、キャラクター、一人一人が手数の一つ一つという感じの
戦闘システムなので、特に誰が強いって感じでは今のところ無いですが、
スレイヤーズの主人公のリナの必殺技はとりあえずそれだけ撃っとけば序盤は
なんとなく切り抜けられるくらい強いですね。

主人公はHPが0になりやすいかな。
ヒーローモードにしやすいという事なんでしょうか。

ちなみに主人公は男女から選べます。
自分は男主人公の方を選択していますが、序盤だけ見比べてみましたが、
言動はほぼ同じながら、状況を冷戦にみるとかいいながら、
ほぼ日よりみな感じは、女性主人公のほうがあってるかもしれませんね。

戦闘能力の差はよくわかりませんが。

とりあえず、先が楽しみですね。

二の国がまだおわってなかったのですが、これだけはやってみたかったので。

by maruharoco | 2012-01-20 23:14 | ゲーム メモ
<< The Elder Scrol... すべてのレースゲームおつかれさま >>