人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オブリビオン その2

さて、久しぶりに昨日からのつづきで、TES4 をば。

てか、そのまえのヒーローズファンタジア終わってないんですよねぇ。
ラスボスが倒せなかった(笑)。
アレだけ異様に強い、てか、システムを理解できていないだけか。
もっともPSP壊れてしまったので・・・う~ん。

それはさておきオブリビオンですが、メインクエストや、GOTY 版のDLC を
ひととおり終らせて、大型MODの、Nehrim をやっているところです。

本編は、盗賊ギルドと暗殺者ギルドはやってません。いずれやるのも良いですが、
かなり善人プレイで通しました。3の頃からスニークとかメンドイし。(笑)

基本脳筋戦士で敵につっこんで、片手剣でガード無しの近接で。
ぶっちゃけ、敵が強い弱いというより、味方誤って攻撃してしまう方が怖いゲームです。(笑)

とりあえず、序盤は苦労しましたが、難易度バーは固定でいきましたが、
コンパニオンMODで仲間を入れて、回復してもらいながら温く進めました。

てか、暗くて敵がいきなり襲ってくるので、バイオなどのホラーゲームとかと
かわらないしなー。怖いゲームって事は全然ないですが。
一人旅でなく、仲間キャラがいると、とりあえず心強いです。(笑)

メインクエストは、3作目に比べると、短いし今一面白く無いかな。

モロウインドだと、終盤ムーンアンドスターを手に入れる辺りとかすごく感動したし、
最後レッドマウンテンのラストダンジョンから外にでて空の青さを見たときは、
感無量でしたが。

オブリビオンは、なんか主人公がお使いこなす事に今一意味を感じなかったし、
狂言回し的意味合いが強い主人公ですしね。
でも、あのラストは無いと思います。

昔、テーブルトークRPGの悪いシナリオの例として、
最後に魔王が復活してしまい、同行していたNPCが実はゴールドドラゴンで、
正体を現して勝手に魔王を倒し、プレイヤー達置いてきぼりで
ありがとうゴールドドラゴン!ってなのがダメだしされてましたが、
なんかそんな感じでしたよね。

あと、箱庭タイプなのに、街が別MAPってのも手抜きくさいかなぁ。

実際、同じシステム使った別シナリオのMOD、ネーリムは、
街ちゃんと作ってますし。つくったの素人なはずなのに・・・。

そういう意味では、TESシリーズは、3の後にネーリムやってから、
4作目をやるべきだったかもしれませんね。

ぶっちゃけ、4でぬるいのに慣れてしまったあとでは、ネーリムきつい。(笑)
ファストトラベルも無いし・・・。アレも慣れると無いと移動がめんどう(笑)
雰囲気も暗く閉塞感のある世界観は3に近いですしね。

ホント、4作目のオブリビオンは、あの明るさとゆるさに救われてる感じ。
あと、RPGというより、MODプレイングゲームという感じ。(笑)

MODで色々拡張できなかったら、すぐ飽きてやめてたと思います。(笑)

ある意味MODの無い家庭用版をやった人を尊敬するっていうか、
モロウインドは3ヶ月、オブリビオンは2ヶ月ほどでシュオゴラスのクエストまで
やって100時間ほどでしたが、どっちも、飽きたらMOD入れて、
しばらく進んで、また飽きてMOD導入・・・。って感じでしたね。(笑)

存在自体がMODなネーリムは、MOD入れにくいですが、これからどうなる事やら。

by maruharoco | 2012-05-11 23:21 | ゲーム メモ
<< アベンジャーズ The Elder Scrol... >>