人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オブリビオン その3

さて、PCを新調したのでだいぶ快適に。
そんなわけで、TES 4 も新環境でセットアップし直して、
あらたに一からやり直してみました。

もっとも、世間ではスカイリムですら古くなってきてるでしょうが、
できれば大型DLC がでるまではまちたいんですよねー
まあ、そのうちそうは言っても手を出すでしょうけれども。

そんなこんなのTES4 ですが、バニラの状態では
基本最高設定で重いところでも50以上出てましたが、
いろいろMODをいれたら、結構重くなってしまいましたね。

というか、以前はほとんどなかったクラッシュが頻発して、
30分に一度か、セルをいくつか通り抜けると、CTD してしまいます。

ドラゴンに乗って湖上を帝都一周して川上を南下すると、
Leyawiin 行くか行かないかで、CTD してあえなく終了という感じ。
BGM はmod で変更して、パンツァードラグーンの音楽で軽快に飛びますが、
曲1ループはするけど、2回はないくらいなので、ほんの数分なんですよね。

人口増加しつついろいろかませているので、人ごみが割と苦手なようす。
遠景MODはそれほど入れてないので街中の方がフレームレートが
低くて、ひどいと15を切ったりしますね。

でも、以前とちがって、遠くまでクリアに見通せるようになったので、
WAC + MMM のモンスター増加環境の多種大量のモンスターが出て、
遠くからガードやモンスターどうしで小競り合いしてるのが見えて楽しいです。

ていうか、WAC のモンスターは凄いかっこいいですね。感心します。

下水道出た直後に初めてホワイトマンティスに出くわした時にはビビりましたし、
遺跡の前によくいる、近づくまで石像のふりしてるガーゴイルも良いですね。

あと、サーベルタイガーぽいでかいのとか、いきなりすごい速さで襲われて、
はじめは瞬殺されてわけわかんなかった。(笑)

水質改善で水もすごい綺麗になって快適になったし、エリア追加も、
南部の、Elswey Valenwood の2つの地域と、北西の、Hammerfell を
入れてフィールドの広さがバニラ時の倍位にはなって無駄に広いですよね。
探索も楽しくなりました。

あとだいぶ頑張って、MOD のモンスターのゾンビ以外のグロを排除したので
そう言う意味でもだいぶ快適に。(笑)

以前の環境は非力だったのでいろいろ表示を切っていたので
何が出ても逆に気にならないところがありましたが、
だいぶ、はっきりクッキリしっかり表示されるようになったので、
外人さんが大好きなグロ表現が気になったので排除しました。(笑)

今の水準でもしネーリムやりなおしたら、絶対途中で挫折する。
アレ、蜘蛛関係が結構きついんですよね・・・
普通の大蜘蛛くらいならいいんですが、異常な大蜘蛛とか、
見渡す限り大量の巨大な蜘蛛の卵とかそういうのは勘弁して欲しい。
さすがに。遠景切ってたから割とましでしたが・・・

あと、一応SSD起動にしたので、最初の読み込みもだいぶ早く、
といっても、MOD を80くらい入れてる状態で、40秒以上かかりますが・・・
それでも数分かかってた前の環境とは雲泥の差だから驚きです。

いくら変えてもメインクエストやギルドクエストは基本同じなので
今ひとつモチベーションがあがらないのでどれも中盤くらい。
盗賊ギルドクエストは初めてだけどあんまり好きじゃないかなー。

ゲートが開くと面倒なのでメインクエスト最初のゲート開放までしか
進めてなくてマーティンはいつまでも置き去りのままですが。(笑)

それでも9月くらいまではずっとほとんどこれだけやっていたのだから、
我ながらよくやったなーという感じです。

とりあえず定番クエスト終わらせて、まだやってないクエストMOD
やりたいのですが、どうなるでしょうか。

by maruharoco | 2012-10-14 22:22 | ゲーム メモ
<< Legend of Grimr... アベンジャーズ >>