人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Legend of Grimrock その3

さてさて。てなわけで、Legend of Grimrock コンプリートいたしました。

いやー面白かったですね。最後はあっさりめだったでしょうか。
6階がすごく好きだったですね。いやはや、本当に堪能いたしました。

Easy にてのプレイでしたし、攻略WIKI など参照したので、
全編英語のわりに、割とスムーズにクリアできましたね。
結局23時間くらいで終わりました。

てなわけで、終わってからの感想おば。少しネタバレかも?

どうでしょう。おそらく、normal でのプレイ推奨でしょうね。やはり。

1階は、Hard だろうとなんだろうと変わらないでしょうけど、
3階くらいまでは、操作じたい慣れないキーボード操作なこともあって、
結構手こずった感じ。そこから6階までは、ちょうど良いくらいな感じでした。

でも、それ以降、LV が上がってきたこともあり、11階すぎるまで、
ほとんど苦戦することもなく、適当に棒立ちクリックで進めました。(笑)
さすがに中盤から後半にかけて、Easy では緊張感がなかったです。
Fighter's Challenge なんかも適当に倒してたら終わりましたし。

12階以降~ラストにかけては、単純な敵の強さ以外に、それなりに
緊張感があっていい感じの展開でしたが、最後、意外に短いんですよね。

謎解きについてはどうでしょう。ヌルすぎるってことはないと思いますが。
そこそこくらい?意外と、簡単な謎を恐ろしく単純な見落としで、
あれこれ悩んでしまったことが結構あったような。(笑)

わかりやすい隠しスイッチ見落としてだいぶ進んだりとか、
あと、重量制限重すぎると動けなくなるんですけど、その前に、
緑アイコンがついて、動作が少しゆっくりになるんですよね。
それにずっと気づかずにいましたね。(笑)

後半の反復横とびみたいなところで、絶対に無理!
ってなって初めてそのゆっくりなペナルティに気づきました。(遅)
今思うと、NEXソードの時、よく越えられたな・・たまたまでしょうか?

結局、薬も調合材料も、爆弾も、数に限りがありそうなので、
もったいなくて使わずにいたら、結局最後には重くなってきて捨てました。(笑)
もっと使いながら行けば良かったですね。とほほ。
まあ、それほど使う必要がなかったのも事実ですが。

あと食料も、結局あまりましたね。
それはそうと、海外のゲームのセンスが日本と違うなーと思うことは、
結構ありますよね。このゲームの場合食料関係がアレですね・・・

保存食アイテムが、基本絶対食べたくないようなのが多いのはネタだとして、
食料をドロップするモンスターが、見た目、巨大かたつむりと
おばけキノコとアイスリザードだけってどういう事なんでしょうか。

巨大イカはともかく、少なくとも、巨大ガニは食料を出すべきだと思います。
アメリカって、あんまりカニたべないんでしたっけ?

そんなこんなで無事クリアでしたが、そういえば、途中、クトゥルフっぽい像が
たくさん出てきたので、ラスボスはグチャグチャウネウネしたヤツかと
思ってたんですが、予想は外れましたね。(笑)

あれは、ひねりつつ、アイオブザビホルダーのオマージュなんでしょうか。
ダンジョンマスターのラスボスってどんなだったか知らないですが。
ああ、ある意味マイトアンドマジック3の、ラスダンっぽくもあったかな。ある意味。

画像は、そんな感じで、とりあえず逃げ回るところで。(笑)
Legend of Grimrock その3_d0034608_22171640.jpg

あー。でもあの、ガシャーン ガシャーン って音はもう聞きたくないかな。(笑)

さて、というわけで、今度はエディターをいじってみます。
結構使いやすそうな感じ。

by maruharoco | 2012-10-22 22:17 | ゲーム メモ
<< Legend of Grimr... Legend of Grimr... >>