読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Legend of Grimrock その4

さて、そんなわけで、Legend of Grimrock のエディター使ってみました。

全てにおいて英語なので、始め意味わかんなかったんですけど。
やってみると意外とわかりやすい作りで、そのまま使う分には機能もほどほど、
大体分かりました。エラーの意味がわからないですが・・・(笑)
d0034608_2039154.jpg

こんなかんじ。

そういえば余談ですが、昨日書いた時久々に画像貼ってみたら、以前エキブロでは
画像一枚ずつに容量制限あったのですが、今は勝手に圧縮なんですね。

で、とりあえず、Might and Magick 3 を移植してみます。

あくまで、しようとしてみた感じですが(笑)。
最初の町であるファウンテンヘッドの街を再現しようとしてみました。

よくわかりませんが、スクリプトを組んでいけばある程度いろいろできるようですが。
すぐにできる部分以外にもギミックが色々と。

とりあえず、今のところはじめから使える簡単な機能だけで作っています。

が、すぐの気づいたのですが、とりあえず一番の問題として、
グリムロックはもともとダンジョンオンリーなので、空が再現が難しいということですね。
不可能ではないようですが。

実際、Village of Ravenwood で、星の出ている空を再現してますよね。
無理な処理してますのでうちの環境ではフレームレートガタガタすぎですが。(笑)

たぶん、明るい空は無理っぽいかな。

次に、ゲーム中に生きてる人間が出てこないゲームなので、エディターでも、
基本、会話選択とか町の人がいるとかムチャぶりなんですよね。
これは頑張ればなんとか出来そうですが。

それに、モンスターが今のところ本編に出てくる数種類の敵しか使えません。
ファウンテンヘッドには、遠距離攻撃するバブルマンと、ムースラット、
ボスのネズミの君主が出ますが、とりあえずキノコ系各種で代用です。(投げやり

あと、この手のエディターにつきものなんですが、オブジェクトや処理を重ねると、
むやみに重くなる点。フロア全体を明るくすると、うちの環境では処理落ちします。

あ、音楽だけは任意に入れられるので、唯一再現度高いです。

というわけで、まとめると、無謀な企画っていうことですよね。(笑)

ですが、以上を踏まえた上で、とりあえず作ってみました。
完全再現は無理なので、一応グリムロックのモチーフとシステム、文法に沿って、
マイト3のマップを作った感じでしょうか。

ちなみに、これが海外DOS 版マイト3のファウンテンヘッドの町。
d0034608_2114051.jpg

開始すぐの地点、x,4y,4 の地点で西向きの場所。
なるだけ雰囲気を合わせようと(笑)、夜の場面です。

で、こちらがエディターで再現を試みた同じ場所です。
d0034608_2163142.jpg

デロデ~~~~ンてな感じです。(笑)

ていうか、もしもどちらのゲームもやったことがあればわかると思いますが、
単に、あの4方向の石像みて、あの町を思い出しただけだろう!
と、つっこみたくなります。我ながら。まあ、わからないかな。(笑)
というか、そもそも泉じゃないし、なんとなく似てるけど禍々しいし。(笑)

あと、グリムロックのシステムだと、階段が下のマップにそのまま直接継るので、
マイトみたいな、マップのつながりのいい加減なゲームの再現には向かないようです。

ていうか、この再現のために、久しぶりにマイトアンドマジック3をやってみましたが、
改めてみると、このゲームマップの配置とか、色々おかしいです。(笑)

町には地下迷宮があって、最初の街だと、南北に階段が2ヶ所あるんですが、
地上と地下で、南北のつながりがあべこべになってるんですよね。(謎)

しかも、最初の街からモンスターが徘徊してるのはいいとして、なぜか、
地上の町より地下迷宮の方が、敵がかなり弱いんですよ。いろいろ謎です。(笑)

そんなこんなで、とりあえず地上はある程度作って地下迷宮を作ってみたりしてます。
町から出たフィールドは、テクスチャいじれないと再現不可能なので、
とりあえず、外に出れるようには作ってあるけど、いきなり強い敵に囲まれる感じで
ごまかしてみました(笑)。一応。

地下迷宮を通って、北の隠し部屋にいる街のボスを倒して、それでフラグを作って、
町のポータルから次の街にてレポートするような感じまで作れれば良いかな。

モンスター配置的に、4作目のヴァーティゴの町のほうが再現しやすいんですが、
あちらは町の人とかクエストとか作る必要があるし、より無謀ですかね。
次に挑戦したいですが(メラメラ)

風呂敷さえ広げすぎなければちゃんとしたアイデアで作ってみたいですね。

う~ん、とりあえず、どんなのだろう。
テクスチャはりかえて、追いかけてくるサイコロのモンスター作って、
出た目の数だけ逃げられる、Attack of The Killer Dice なんてダンジョン
どうでしょう。
[PR]

by maruharoco | 2012-10-23 22:53 | ゲーム メモ
<< Legend of Grimr... Legend of Grimr... >>