読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Might & Magic X Legacy

さて、またもや久しぶりに。
先日、アーリーアクセス版が日本語にも対応し、
国内でも、普通に買えるようになったので、購入してみました。

Might and Magic X Legacy

本作は、マイトアンドマジックの10作目です。そのままですが。
世界三大RPGの一角である本シリーズですが、
制作のNew World Computing 社もすでに無くなり、
Jon Van Caneghem も関わっていないようですが、
やはり、マイトアンドマジック好きといたしましては、
避けては通れません。そう、そういう戦いなのです。(笑)

このマイト10の発売はまだ先なのですが、早期購入特典として
かなり作りかけな感じの体験版を遊ぶことができ、
開発側にリプライを出して開発に参加できるというような、
趣向になっております。(そこらへん英語ですが)

てなわけで、本来なら、発売まで待とうと思っていたのですが、
日本語対応して、国内でも普通に買えるようになったと聞いて、
気づいたら、買っていました。(笑)

で、そんなわけでプレイしてみたのですが、
現在、最初のクエストを終えて、外に出てみた感じです。

全体的に雰囲気をざっくりいうなら、
6をSFCに無理やり移植したものを、
PS時代に、ポリゴンレンダリングでグラを
書き直した移植作があったとして、
今、そのままHDリメイクしたような感じです。

出来は…。う~ん。なんでしょう、β版とはいえ、
余り出来がいいとは言えないかなぁ、と。

いままで、体験版が本編と全然違い、
本編は名作だったという例は結構ありましたが。

グラフィックが、インディーズのレジェンドオブグリムロックに
負けてる感じ。そもそも、キッチリとしてないかなぁと。
ディフォルメして、描写がタイニーな縮尺なら、もう少し、
大味にならないようにした方がいいんじゃないか、とか。

あと、よくわからないところで、フレームレートが
下がってガクガクになります。
ここら辺はβならではかもしれませんが。

システムはまだ発展する可能性はありますが、
コントローラー準拠にするか、もう少し垢抜けた方がいいかな。
現状若干使いにくいです。
FPS等しない所為かもしれないけど。

戦闘も、もう少し敵を弱くして三倍くらい数がほしい。
難易度を高いほうの戦士でやってるせいか、
敵が固くて強く、戦闘のテンポが悪め。
マゾいのがマイトの持ち味とはいえ、
ストレスたまるかも。

また、クエスト受けない状態だと、その場所に入れない
どころか、入口が無反応なので、そこも何とか…。
それがあっての自由度じゃないかなぁ。せめて鍵かけとくとか。
すくなくとも、ギバーからクエストを受けるまで、入口の、
井戸を調べることもできない。とかは良くないと思う。

マイトアンドマジックXが、もっとマイトアンドマジックたるには
そんな感じでしょうか。う~ん。

いい部分としては、先ほどと矛盾するかもしれませんが、
大味でマゾいところかなぁ。(笑)
それがシリーズの伝統でもありますし。(笑)
アメリカンなRPGといえるかもしれません。

というか、ちゃんとナンバリングの新作が、
出ただけでうれしいわけですし。
この先も続いてほしいんですよ、ええ。真剣に。

1作目と同じソーピガルの町がスタート地点で、
これは古い言葉だ。みたいなこと言ってるので、
RTSのシリーズ5作目からの世界観になっていますが
なんとなくつながりを匂わす感じでしょうか。

現状割と不満点が目につく出来なのは確かですが、
やってて意外と面白いから不思議。
とりあえず、敵を最小単位ずつ誘い出して、
チマチマとMAP埋めていってます。

あと、今の所日本語訳はひどい、ホント。(笑)
火のイナズマってなんだよとか色々。
(スタークラフト時代から名詞の訳は独特でしたが…。)
突っ込んだらキリがない感じで。
システム関連で萎える誤訳も多いし。
機械翻訳レベルというほどではないとは思いますが…。

そのわりに、町の人がいう冗談で、
こんな忙しない蜂見たことない。だって世話しないじゃないか。
とか、ちゃんと訳されてるのが腹が立ったり。(笑)

とまあ、そんな感じの(どんな感じだ!)、
マイトXですが、なかなか面白いので、
この先に期待したり、出来なかったりな感じです。
[PR]

by maruharoco | 2013-10-18 22:48 | ゲーム メモ
<< ドラゴンクエスト 7 The Elder Scrol... >>