人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まってたゲームがいっぱい!

さて、今週から来週にかけて、沢山注目のゲームがでます。
私は年末、暮れも押し迫って、ますます忙しいにもかかわらず、
毎年の事、RPGなど、時間のかかるゲームがやりたくなりますし、
また、年末には、そういったゲームがよく出ます。

今年は今週と来週で、やってみたいゲームが、3本あります。

まあ、全部買ってみれば良い訳なのですが、何かと、ものいりなことですし、
かつまた、どれも中途半端に終わる可能性が高いので、
(もっとも、一つでも解かない可能性が高いですが・・・(笑))
どれか一本に、絞りたいものです。

もっとも、ここでそんなことをいっても詮無きことなわけですが、
とりあえず、後で葛藤の跡と、その結果を見るために(笑)。書きとめときますか。

まず一つめは、やっぱり、これかなぁ。

ローグギャラクシー

まってたゲームがいっぱい!_d0034608_250420.jpg











レベルファイブがはなつ、渾身の大作として前評判は高いですよね。
SCEのRPGだとしても・・・(笑)
スペースファンタジーとして、壮大で、すごそうですが、
どこか垢抜けない印象。ローズオンラインを、6等身にしたような、感じですかねぇ。
もっとも、レベルファイブといえば、ドラクエ8を作った所ですし、
以前、とっても期待した、TFLOを、開発中止した(笑)ところでもありますよね。

だから、ちゃんと発売されれば、多分はずさないでしょうし、
DQ8は、久しぶりにさいごまで遊んだので、やっぱり期待しますよね。
とりあえず、コレが今年の本命なんですよねぇ。

まってたゲームがいっぱい!_d0034608_2503238.gifローグが本命だとするならば、対抗は、こちら。

テイルズ オブ ジ アビス

もともとトライエースが作った、
ナムコの看板RPGシリーズ。
今作は何処が作ったのでしょうか?
テイルズオブシリーズっていうと、
今まで3つやってますが、
自慢じゃないですが、すべて途中で投げしてます。
確かに自慢じゃないですね。(笑)


う~ん、エターニア以外は、今考えると、別に内容に怒ったわけじゃないのですが、
まあ、コレも運命のめぐり合わせでしょうか。

じつは、3つのうち、好みとしては、一番はこれなのですが、
いかんせん、過去に3回挫折してるシリーズですしねぇ・・・
おまけに、どこかから通信が・・・

「スネーク、この先には地雷原がある、気をつけろ。」
「何? お前は誰だっ!?」
「アンタのファンだ・・・。」
「何!?」

と、言った具合に、メタルギア風に、危険を知らせる通信が(笑)。
まあ、地雷ソフトを踏むんじゃないかという、友人からの危惧なわけですが、
もっとも、これは、ローグギャラクシーを買いたいと思った時にも来たので、
あんまり気にしない方がいいかな。(笑)

あと、このシリーズといえば、TOD2あたりからなのですが、
変なジャンル、ですよね、やっぱり。(笑)

一つ前のTOLは、絆が伝説を作るRPGって言うジャンルでしたし、
一番すきなのは、TOSの、君と響き合うRPGっていう、ジャンル。うん、最高(笑)
今回は、生まれた意味を知るRPG
いったい、どうなるんでしょうか?期待しちゃいますよね。ジャンルだけで。(笑)

そういえば、キャラクターデザインをしている方が、以前から二人いましたが、
どちらの方の絵も、残念ながら、あまり好みじゃなかったのですが、
前のTOLの絵を見たときに、二人とも、尋常じゃない画力だったんだなぁ・・・
と、考えを改めました(笑)(TODの方と、そのファンの方、すいません。)

てなわけで、これも、かなり期待してるんですよねぇ。。。
もっとも、コレは来週発売なので、今週発売する2つのうちどちらかを、
つい買ってしまったら、多分買わないかなぁ。

さて、本命対抗と来たら、次はアナ馬でしょうか。
まってたゲームがいっぱい!_d0034608_251581.jpg










龍が如く

これは、セガが放つ、制作費24億円とか、掛けたという、色んな意味で、
シェンムーを、思い出させるアクションアドベンチャーですよね(笑)。

というか、おそらくシェンムーというよりかは、GTA以降の、
いろいろ出来る犯罪的箱庭世界シミュレーターなのではないかな、とか、思いますけど。

これは上の二つと違って、RPGではないのですが、
前からなんとなく気になっていましたし、、
なんか、ファミ通のクロスレビューで、ローグギャラクシーより点が高かったらしく、
急に欲しくなったりしたゲームなんですよねぇ。(どちらもプラチナ殿堂入り)
もっとも、ファミ通のレビューくらい、当てにならないものもないのですが・・・

う~ん、ただ、あんまりこのゲームの事は実はよくしらないのですが、
ばくちっぽく、選んでみるのも面白いかなぁ・・・と。

といったわけで、以上の3つが、気になるのですが、さて、2週間後くらいの私は、
はたして、どんな選択をしているのでしょうかねぇ・・・


てか、なんか今回妙に、文の中に、毒があるなぁ・・・>まあいいけど(笑)。

by maruharoco | 2005-12-05 02:37 | ゲーム メモ
<< 脳年齢50歳・・・(脳を鍛える... 水ステージは嫌いだ・・・(スー... >>