カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
さて、発売されましたよねぇ、
ローグギャラクシー う~ん、とりあえず、遊んでみました。 買ってはいないんですけどね・・・ え、買え、ですって!? そこを言われるとつらいですが・・・(笑)。 感想としては、たしかに、売りの、 シームレスはすごい、ホント、すごい!。 戦闘にもロード無しで、そのままのMAPで突入しますので、 演出的にすごいとは思いますし、 また、ロードが、全然ないのでストレスも感じません。 コンピュータゲームというのは確かに、プログラム作品なので、 高度なプログラムを使った、洗練された見せ方が、 面白さにおいて、とても重要ですよね。 しょぼい、チープな感じよりかは、しっかりした作りの方がやる気は出ますし。 そういう意味では、DQ8よりもさらに進化していて、すばらしいです。 斬新なプログラム作品といって、過言ではないと思います。 ただ、このゲームを実際やってみて感じるのは、なんていうか、 もう一つパッとしない、ということ。なんですけど。残念ながら。 戦闘は、やれる事が多い反面、複雑でとっつきにくく、作業的にすらなりますし、 なんか、主要登場人物は、なんていうか、みんな、変で、ケバケバしいですよね。 どこかで見た感、バリバリですし(笑) まあ、此処らへんは好みの問題かもしれませんが。 なんていうか、ラジアータストーリー と、同じで、 とっつきやすそうでいて、その実、かなり、遊びにくいんですよねぇ・・ 個人的には結構残念かなぁ・・・ すばらしいといえるポイントのシームレス戦闘にしても、 たしかに、ストレスは無いのですが、反面、溜め、という部分が無く、 カタルシスと言うものに欠けて、だんだん、モヤモヤしてくるんです。 おもうのですが、この開発のレベルファイブって、ダーククロニクルにしろ、コレにしろ、 ゲームの作りとして、プログラムなどは良いのですが、 企画力やデザイン、といった部分に欠点があるように思います。 ふと、昔、天才プログラマーといわれ、ドラクエ3と、4の、 メインプログラマーをしていた、内藤 貫 が、独立して作った、 クライマックス という会社を、思い出しました。 クライマックスは、当時、斬新ともいえるプログラムで、世間を驚かせた、 ランドストーカーというソフトを開発しました。 でも、あれは、わりと、ゲーマー向けの作品だったから、絶賛されましたけど、 ローグのように、広い支持を得なくてはいけないような作品には、 まず、技術有りき、といった考え方はむかないような気がします。。。 そういえばむかし、HAL研究所は、同じような問題を抱えていましと。 ゲーム部分やアイデアはいんだけど、キャラクターとか、世界観がダメと。 そこで任天堂の援助で、練り直して生れたのが、名作、星のカービーでした。 というわけで、DQ6のリメイクを、 (抜本的に改修した1、とかでも可)してくれないかなぁ。。。 とか、夢想してしまいます。(笑)
by maruharoco
| 2005-12-11 01:04
| ゲーム メモ
|
ファン申請 |
||