読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Christmas present for me (笑)

さて、がんばっている(?)自分へのクリスマスプレゼント、ということで(笑)

わ~い、サンタさんありがとー! とか言いつつ、(実際には言ってません)(笑)、
なんか買って来ましたよ。ええ。

とりあえず、まずはこれ。

ファイナルファンタジーⅣ アドバンス

d0034608_22251237.jpg








これは、その昔、SFCで出た、FFⅣの、リメイクですね。
ベタ移植は、PSでも出てましたけど、
たぶん、内容的にはワンダースワンのやつからの、コンバート?(笑)
追加要素も結構あるそうですが、どんな感じでしょうか。

でも、なつかしいなぁ・・・
これは、FFが、まだちゃんと、FFだった頃の作品ですもんね。(笑)

これのSFC版を遊んだ時、いつだったかなぁ・・・
記憶が定かではないほど昔ですが、(笑)
けっこう好きだった思い出があります。

そういえば、初期のFFのシナリオを担当した某作家さん(は、
こういう社内のスタッフの書いた、FFのシナリオに、
当時苦言を呈されたそうですが、私はけっこう好きです。

なんていうか、やりたい事を全部ぶち込みました!
っていうような、熱い情熱を感じるような、そんなシナリオなんですよね、
若いっていいなぁ(笑)。ボリューム感もありますし。

あと、このころは、天野喜孝がキャラクター/モンスターデザインをしていましたよね。
いまでも、イメージイラストとか、だしてますけど・・・
あの独特の絵柄が好きでしたけど、当時は子供が怖がったそうですが(笑)

天野っち も、いいですよね(笑)。

エターナルチャンピオンシリーズや、吸血鬼ハンターDなどの挿絵も手がける、
日本を代表するイラストレーターだと思います。
(意外なトコでは、タイムボカン の人物もやってますね。)

とりあえず、FFは、モンスターデザインだけでも、天野画にもどしてほしいですねぇ。。。

閑話休題

で、実際、やってみました。やっぱ、熱いですね。たとえば、

命令だやるんだ!反逆罪になるぞ!⇒僕にはそんなこと出来ない!
⇒ふっ お前なら、そう言うだろうと思ったぜ、お前だけに国を抜けさせはしないぜ!

・・・みたいな、熱い展開が、いきなりあって、この頃のスクエア節は、熱いなぁ・・・
と、なつかしくなりましたよ。ああ、昔は良かった・・・げほっげほっ(笑)

グラフィック的にはSFCっぽい感じでした。
できれば、もっと、今風にして欲しかった気もしますけど、
たぶん、ノスタルジックな方、限定アイテムですもんね。
新約 聖剣伝説 の、悪夢の再来は、ごめんですしね(笑)。

BGMですが、SFCと、GBAの、音源の性能を考えれば、かなりがんばってますよね。
普段、SFC⇒GBAの移植で、一番がっかりするのがサウンドなのですが、
本作では、そこらへん、メモリも音楽に、ちゃんとまわされてますし、
アレンジもがんばっていて、遜色ない仕上がり。GoodJob!!

まあ、懐古趣味で、後ろ向きですが、なかなか楽しいです。
気になるのは、FFⅣには、通常版のほかに、後からイージー版があったのですが、
どっちのバージョン準拠なんでしょうか。らくなほうがいいなぁ(笑)
子豚の竹刀も欲しいし。(FFⅣイージーには、そういうアイテムがあった。)
ただ、ステータスウインドは、天野画だから、通常版?

もっとも、どっちにしろ、通常版にしかない、
アイテム増殖裏技はないだろうから、どっちでもいいか。(笑)
[PR]

by maruharoco | 2005-12-25 22:47 | ゲーム メモ
<< Christmas prese... CLOUDS OF XEEN・... >>