読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MOTHER (大人も子供もお姉さんも)

さて、往年の任天堂のRPG、

MOTHER

その、GBA版を、だらだら進めています。

大人も子供もお姉さんも、ってコピーは、1でしたっけ、2でしたっけ。

ゲーム画面は、基本的にファミコンのままなので、
結構、ショボイんですが、(特に、戦闘とか)
なんとなく、漫画の、ピーナッツを彷彿とさせます。
d0034608_22595126.gif


主人公の名前は、オパオパ
女の子の名前は、アリサ
友達の名前は、アレク
もう1人の友だちの名前は、ハリアー
と、わかる人ならわかりそうな感じの名前をつけて、早速スタート。

舞台はアメリカの田舎町の郊外の家から始まるのですが、
いきなり、ラップ現象がおこって、電気スタンドや、人形が襲ってきます。

その後、地下室から、祖父の日記を発見したりして、
異変の原因を探るために、近くの町、マザーズデイまでいくのですが、
このゲーム、MAPが、無駄に広いです。
おまけに、MAP表示が、かなりわかりにくいです。
エンカウント率は、結構高め。
あと、色んな乱数判定にばらつきがあります。

と、ユーザーフレンドリーでない部分を挙げても、
そもそも古いゲームなので、言ってもせん無きことですかね。

で、マザーズデイの町や、その周りには、
凶暴化した動物が、あばれだし、
死んだ人間はゾンビになり、
そういう状況だからなのか、おじさん なんかも、
襲い掛かってきます。

まあ、さながら、ホラーやパニック映画のような、世界になってます。

市長や、町の人たちは、無責任で、
子供の主人公に、ゾンビだらけの墓地から、迷い子の救出や、
凶暴化した動物達が暴れだした、動物園の調査を、頼むのでした。

主人公は、バット1本で、ゾンビや、
凶暴化した、トラや、像などを倒しながら、
事件を解決していきます。(笑)

その、行く先々で、メロディーの断片が、てにはいります。
どうやら、これが、物語の鍵を握っているようですが。果たして。

で、いまは、スターマンの息子を倒して、動物園を一掃した後、
不思議な異世界、マジカントにやってきました。

う~ん、古いゲームなんですけど、会話の端々に、
示唆や、ウイットが含まれていたり、ゲームとしての文法は、
しっかりしていて、結構楽しいですね。

でも、今週は聖賢伝説が、出るので、そっちがきになるなぁ。
でも、がんばってクリアしたいなぁ。なんて思う今日この頃。

果たしてどうなる事やら。
[PR]

by maruharoco | 2006-02-26 23:29 | ゲーム メモ
<< MOTHER (フライングマン) ナイトオブスカイ >>