人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンタシースター豪華版

さて、24ヶ月ぶりに、携帯を新調いたしました。
つい、水没させちゃったもので・・・。とほほ。(笑)

まあ、ここは前向きに、フォーマになった事で、
新しい、i アプリのゲームでもしてみましょう。

そんなわけで、早速DLしてみたのが、

ファンタシースター豪華版
ファンタシースター豪華版_d0034608_151080.gif


前の携帯でも、i アプリ版の、ファンタシースターはDLしてたのですが、
はっきりいって、イマイチだったんですよねぇ。

たしかに、PSといえば、やっぱり、ウリはダンジョン。

ダンジョンだけは、だいぶ力が入っていて、かなり驚いたのですが、
それでも、ダンジョンの曲の、後半のマイナーパートのところが、
音がちょっとおかしかったり、ダンジョン内での戦闘シーンで、
そのまま戦闘に入らない所が、やはり、不満でした。
贅沢言ってもしかたないけど、携帯の限界かな、とか、思ったものでした。

ですが、今回は、豪華版というだけあって、再現度は結構上がっています。
まず、オープニングの物語背景の説明に、絵が入りましたし、
町並みなんかも、オリジナルより綺麗な感じです。
全体的に。忠実と言うよりは、リファインした感じに。
セガエイジス版にちかいのでしょうか?
あれ、やってないからわかりませんけど。とりあえず、綺麗です。

ダンジョンですが、ますます綺麗になってますが、
色数を増やしている所や、スクロールが早すぎる所は、
個人的には、逆サービスに、感じます(笑)。

音楽は、全体的に、問題ないです。
うん、在りし日のマスターシステムの雄姿が、思い出される、
名曲の数々が、なかなか、再現されてます。

まあ、あとは、モンスターがちゃんと、戦闘中、動いて欲しい。
って、のは、さすがにまだ、無理かなぁ・・・

つぎは、完全版と銘打って、また出して欲しいですね。ぜひ。

by maruharoco | 2006-03-01 01:36 | ゲーム メモ
<< 聖剣伝説DS MOTHER (フライングマン) >>