人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼノサーガⅠ・Ⅱ

さて、先週末、また、ゲームを買いました。

ゼノサーガⅠ・Ⅱ_d0034608_2333126.jpg


ゼノサーガ1・2

これは、PS2で発売されたゼノサーガの、1作目と2作目を、
カップリングして、DSでリメイクしたものです。
マザーとかと違って、完全にリメイクしてありますし、
割とネタの新鮮な物が2つなので、お買い得ですよね。

もっとも、かつて、ゼノサーガをPS2で遊んだ時は、
30分くらいでやめたんですよねぇ、たしか(笑)。

ロードが長いし、システムも複雑で、
全体的に、もっさりしていて、わかりにくかったですし。

メインキャラクターも、女性と、人工生命しか居ないのかよっ
って感じでしたし(笑)。
主人公は、技術者で、女性なのに、
戦闘で、他の人間じゃない人たちより強いってどうなのか?
とかも思いましたし(笑)。

でも、今回やってみて、とりあえず、
かったるいのはだいぶましになってて、遊びやすいです。
設定の、かなり偏ってる上に、膨大なボリュームなところは、
同じなんですけどね。まあ、そこは慣れるかな?

あと、物語が章形式に、細かく区切ってあるので、
サクサク進む感じがしていいです。

このゲームって、PSのゼノギアスと、同一(もしくは近い)の
世界観で、濃密な設定は、やはり、すこしひっかかりますかね。

冒頭、物語が始まると、2000年代初頭に、
モノリスみたいな、ゾハルってものが発見されるところから始まって、
いきなり、4000年後。っていうストーリーの飛び方は、
ズル!って、コケマシタ。(笑)

ことほとさように、唐突かつ、強引に物語がすすんじゃうんですよね。

固有名詞も、あまりに膨大で、凝りに懲りまくっていて、
用語検索も親切についてますが、
いちいち調べるよりも、そういうもんだと割り切って、
読み進む方が懸命ですかね。(笑)

ゲーム自体は、MAPが意外に広いかな、トモ思いますが。
(宇宙船なんて、2LDKとかで十分だ。(笑))
いけるところは決まってますし、
細かいイベントとかも結構あるので、
結構サクサク進んで、良い感じです。

いまは、ファウンデーションが、目的地の第二ミルチアについて、
なんか、軍に包囲されてる所です。
そんなに進んでないですね。

ゼノサーガⅠ・Ⅱ_d0034608_063130.jpg

(こんな感じ)

けっこうおもしろいので、できれば、最後まで遊びたいものです。

by maruharoco | 2006-04-03 00:05 | ゲーム メモ
<< メルニボネの皇子 SPIRIT >>