人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファイナルファンタジー 3

ファイナルファンタジー 3_d0034608_18141.jpg

そのグルガン族の男は 静かに語った…
この大地震ですら 単なる予兆に過ぎぬと
で、始まる冒頭のメッセージ。なつかしいなぁ。

さて、言うまでも無く、買って来ました。

ファイナルファンタジー 3 (DS)

DS版は、凄く期待してましたので、実際如何でしょうか。
2時間ほど遊んで、やっと、ジョブチェンジする所まで来ました。

いま、シドが仲間になりましたので、この後大岩に飛空挺ぶつけて、
飛空挺が無くなって、その後、全員魔道士にしないとだめでしたか。確か。

FC版は、VSガルーダ戦くらいまでが好きで、4回くらいやったかな。

ヘンな裏技も多くて、いろいろ試しながら、かなりあそんだなぁ。
あんなに一つのゲームを何度もいろいろやってみたのは、
FF3だけでした。ほんと、FC版は名作でしたね。

で、DS版ですが、如何でしょうか。

ポリゴンにしちゃったのは正直どうかなぁ、っておもいます。
FF4が、GBAで、結構よかったので、あんな感じにして欲しかったかな。
まあ、色々、大人の事情があるのでしょうけど。

移植が、WSC版の予定からいろいろあって、
DS版が、何とか発売されたので、ホント、いろいろ合ったのでしょうね。

キャラクターの、名前と性格づけなどのアレンジは、
正直いらない気もしますけど、結構すんなり抵抗感無かったです。

ただ、序盤のストーリー強化のために、ジョブチェンジできるのが、
結構後になってるので、少し、ストレスがあったかなぁ。

NPCキャラクターは良い感じでしょうか。
Yボタンで喋れたり、戦闘中、召還獣のように現れて
攻撃してくれるのも良いです。

サラ姫もシドも、元の雰囲気をうまく残していて、良い感じ。

その点、主人公4人は、なんか、見た目FFTみたいな感じで、
チョットなじめません。一人目がなんか、下膨れでかっこ悪いし。(笑)

でも、赤魔道士に、弓を装備させておくと、
赤き射手 ラッキールを髣髴とさせて、天野画っぽいですかね。

戦闘はかなりよくないかな。

まず、戦闘に入るときと終わりが、若干時間がかかって、
(ロード時間みたいな感じ?)ちょっと、快適じゃないです。

それから、モンスターデザインが、かっこ悪すぎです。
天野画が、ヘボイポリゴンになってて、ボスでも結構小さいし。
とにかく、かっこ悪い。演出効果を差し引いても、ホントかっこ悪い。

あと、敵が、大概2体、多くて4体しか出ないのも、X。
バランスは結構きつめな割に、戦闘に緊迫感がありません!

と言った感じが、現在の印象です。

個人的に思い入れが強いので、
感覚的に、悪くなったと感じる所が凄く癇に障ってしまいます。

昔の作品なので、いまやって見ると遊びにくい部分が多いはずなので、
それを、結構遊びやすくアレンジしてあるのはいいと思うのですが。

とりあえず、意外と細かい所まで覚えてる自分自身にビックリしつつ、
追体験と新鮮な感覚を織り交ぜながら、
この先遊んでいって、コンプリートできるといいかな。

by maruharoco | 2006-08-28 01:50 | ゲーム メモ
<< FF3 (その2) スーパーマン リターンズ >>