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そのグルガン族の男は 静かに語った… この大地震ですら 単なる予兆に過ぎぬと で、始まる冒頭のメッセージ。なつかしいなぁ。 さて、言うまでも無く、買って来ました。 ファイナルファンタジー 3 (DS) DS版は、凄く期待してましたので、実際如何でしょうか。 2時間ほど遊んで、やっと、ジョブチェンジする所まで来ました。 いま、シドが仲間になりましたので、この後大岩に飛空挺ぶつけて、 飛空挺が無くなって、その後、全員魔道士にしないとだめでしたか。確か。 FC版は、VSガルーダ戦くらいまでが好きで、4回くらいやったかな。 ヘンな裏技も多くて、いろいろ試しながら、かなりあそんだなぁ。 あんなに一つのゲームを何度もいろいろやってみたのは、 FF3だけでした。ほんと、FC版は名作でしたね。 で、DS版ですが、如何でしょうか。 ポリゴンにしちゃったのは正直どうかなぁ、っておもいます。 FF4が、GBAで、結構よかったので、あんな感じにして欲しかったかな。 まあ、色々、大人の事情があるのでしょうけど。 移植が、WSC版の予定からいろいろあって、 DS版が、何とか発売されたので、ホント、いろいろ合ったのでしょうね。 キャラクターの、名前と性格づけなどのアレンジは、 正直いらない気もしますけど、結構すんなり抵抗感無かったです。 ただ、序盤のストーリー強化のために、ジョブチェンジできるのが、 結構後になってるので、少し、ストレスがあったかなぁ。 NPCキャラクターは良い感じでしょうか。 Yボタンで喋れたり、戦闘中、召還獣のように現れて 攻撃してくれるのも良いです。 サラ姫もシドも、元の雰囲気をうまく残していて、良い感じ。 その点、主人公4人は、なんか、見た目FFTみたいな感じで、 チョットなじめません。一人目がなんか、下膨れでかっこ悪いし。(笑) でも、赤魔道士に、弓を装備させておくと、 赤き射手 ラッキールを髣髴とさせて、天野画っぽいですかね。 戦闘はかなりよくないかな。 まず、戦闘に入るときと終わりが、若干時間がかかって、 (ロード時間みたいな感じ?)ちょっと、快適じゃないです。 それから、モンスターデザインが、かっこ悪すぎです。 天野画が、ヘボイポリゴンになってて、ボスでも結構小さいし。 とにかく、かっこ悪い。演出効果を差し引いても、ホントかっこ悪い。 あと、敵が、大概2体、多くて4体しか出ないのも、X。 バランスは結構きつめな割に、戦闘に緊迫感がありません! と言った感じが、現在の印象です。 個人的に思い入れが強いので、 感覚的に、悪くなったと感じる所が凄く癇に障ってしまいます。 昔の作品なので、いまやって見ると遊びにくい部分が多いはずなので、 それを、結構遊びやすくアレンジしてあるのはいいと思うのですが。 とりあえず、意外と細かい所まで覚えてる自分自身にビックリしつつ、 追体験と新鮮な感覚を織り交ぜながら、 この先遊んでいって、コンプリートできるといいかな。
by maruharoco
| 2006-08-28 01:50
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