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さて、FF3ですが、ぼちぼちすすんでます。 ちなみにただいまオーエンの塔を攻略してきました。 LV16くらいで、戦・赤・白・黒で、楽勝でした。 しかし、昔のスクエアのシナリオって、ホントに熱かったですね! 仲間になった記憶喪失の男、ディッシュ。 塔の最上階で、のシステムを暴走させていた メデューサと対決した後、記憶が戻り、そして・・・ ここは俺に任せて、お前達は早くいけ! みたいな展開は、良いですねぇ。 こういう浪花節は、テンションが上がって嬉しい。 うん、やっぱ、こうでなくっちゃね。 そういや、この世界の仕掛け、つまり、○○大陸って、 この時点でFC版の時って、言ってましたっけ? 大陸の外周の外も、思いっきり雲海がひろがってますし。 まあ、そこらへんは、どっちでもいいけど。 あと、このDS版って、ボス前のセーブポイントとか、 そういうのはあえて追加してないんですよね。 4以降だと、ボスの前では完全回復してセーブして、 戦闘後は、一気にダンジョン脱出できる仕掛けがありますが。 本作には、そういうのは、特に追加されてませんね。 ちょっとあぶなっかしいですけど、元々こうですし、 逆に新戦かもね。ぼっとしてると全滅するけど。(笑) そういえば、FF3の主人公も、皆、孤児ですけど、 どうして、RPGの主人公って、家庭環境に問題を抱えてる子、 ばかりなんでしょうか?ねぇ。 孤児である、とか、片親はいない、もしくは行方不明。 そんな主人公ばかりですよね。 DQも、両親がそろってない場合が多いですし。 ポケモンとかって、如何なんでしょうか? ファンタジー物だから? たしかに、RPGの多くはファンタジー物で、 ファンタジー小説の原典には、そういう家庭環境の主人公が多いです。 オズの魔法使い にしろ、指輪物語 にしろ。 はてしない物語 なんかもそうですよね。 だからと言って、ゲームの主人公は軒並み両親がそろってない家庭、 じゃ無くてもいい気がするんですけどねぇ・・・ なんか理由でもあるんでしょうかねぇ? ・・・なんて、考えさせられる物語ですね (そうか?(笑)。)
by maruharoco
| 2006-09-04 00:33
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