人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫

さて、しばらくDSばかりだったので、たまにはPSPも遊んでみようかと思い、
FF3で、RPG熱が高まっている中、旧作ですが、買って来ました。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫_d0034608_0543855.jpg

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫

来週、というか、今週、このシリーズの新作の、
空の軌跡FC がPSPででるので、それにするべきか迷いましたが、
今回はこちらを選んでみました。

このシリーズは、Windows版で、白き魔女 をクリアしていて、
海の艦歌 を、挫折しているので、少し懐かしいです。

余談ですが、昔はこのシリーズ、新英雄伝説でしたよね?
いまは、ドラゴンスレイヤー英雄伝説シリーズの方が、
新英雄伝説って、言われてるんですね。

個人的には、白き魔女のラストで、
これからは彼等のような者達が、新しい英雄と呼ばれるのだ。
というような、セリフが好きだったので、コレはいただけませんね。

それはさておき、今回の朱紅の雫ですが、
PSPの移植は、ロードが感じられず、すばらしく快適ですね。

DSのFF3よりも、切り替えの時間が短いのは驚きです。(笑)

また、久しぶりにPSPを起動しましたが、DSの画面と比べると、
ハイビジョンの如き綺麗さで、驚きます。

もっとも、本作自体は、チョット古い設計のゲームなので、
グラフィックそのものは、それほど美麗ではありませんが。

まだ、冒頭部分ですが、噂どうり、他のガガープのに比べて、
だいぶ、重い感じになってますね。ストーリーが。

白き魔女なんかは、とある、当時はライターだったが、
今では有名な作家が、詩うRPGと、評したほどでしたが、
本作は、冒頭からだいぶ壮大な、戦記っぽい感じになってますね。

あと、戦闘が、ガガープトリロジーの特徴である、
画面切り替えなしの、セミタクティカルコンバットじゃ、無くなってますね。
まあ、ロードを無くす、方便なのかな。

個人的には凄く残念ですが。

まだ始まったばかりなので、つかみの感想だけですが、
また、チョコチョコやっていけるといいな、というところでしょうか。

by maruharoco | 2006-09-25 01:26 | ゲーム メモ
<< FF3 その5 ~ありがとう光... ワイルドスピードX3 TOKY... >>