読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

読書も

今日は、小説を2冊読みました。

でも、バスの中で本読むもんじゃないですね。
さすがに、今日は酔っちゃいました。気分悪い。
やっぱり、読書は電車の中が一番すきですね。

さて、今日読んだのは、西の善き魔女3 薔薇の名前  萩原 規子
と、デルフォニア戦記1 放浪の戦士  芽田 砂胡
の、2冊。どちらも中央公論神社の新書本です。

デルフィニアのほうは、まだちょっとわからないかなぁ。
長い話の1巻ですし。他のほんの変りに買ってみました。ので、とりあえず保留。
バンパイアハンターDの2巻が、読みたかったのですが、売ってなかったので・・・
長いシリーズの始めで、ちょっと古いですから、しかたないのかな。
菊地 秀行って、魔界都市とか昔読みましたけど、ちょっとぴんと来なかったんですが、
最近、面白いかな、と、思うようになりました。年をとったかなぁ。いいんですが、べつに(笑)

西の善き魔女のほうは、なんと言うか、古い観じの少女趣味が出ていて、
ちょっとついていけない部分もあるんですが、(特に2巻の時は)
これはこれで、結構面白かったです。
わかりやすい感じの宮廷劇が盛り上がっていて、中盤はすごく引き込まれました。
でも、主人公の選択、というか、心の動きがちょっとわからない、というか、
終盤、ちょと?と感じましたが。次にうまくつづいてる事を期待します。

この方って、むかし、空色勾玉を読んだ事があって、
そのとき、もっと読んでみたいな、と、思ってたので、
(その割に気づくのに時間がかかってますが(笑))
最近いろいろ書いてらしゃるのにきづいて、読んでみました。
あのときの印象とはだいぶ趣が異なりますが、結構面白いと思います。
[PR]

by maruharoco | 2005-05-09 01:53 | 読書 メモ
<< ファイアーエムブレム その2 ファイアーエムブレム >>