人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタルギア その2

さて、メタルギアソリッド2 、クリアいたしました。

感想は・・・。う~ん、まあまあ面白かったけど、いまいち。そんな感じ。

なんていうか、すでに古いゲームなんで、そこをさっぴいても、
雰囲気が軽い。軽すぎる。
クサすぎるくらいの、カッコ良いセリフが無い。
ボスが少ない。
ムービーが長すぎる。
新しい仕掛けが無く、ほとんど焼きなおし。(ICOのパクリも気になった。)
と、こんなあたりが、ちょっと・・・、。

よく言われている、主人公のアレさ加減や、デジタルがどうのとか言う、
エンディングにかけての件については、まだ許すとしても、
ゲーム的に、底が浅い感じになってるところが気になりました。

それと、舞台が近未来に進むのは良いのですけど、
未来といえば、スナッチャーや、ポリスノーツなんて作品も、
パラレルとはいえ、同じ世界感の中にあるはずなのに、
どちらと比べても、未来的な表現というか、SF的な描き方が、
もう少し、がんばって欲しかったと、残念でなりません。

やはり、メタルギアは、米ソ冷戦時代を背景にした雰囲気と、
性能に難が有る事を逆手に取ったゲーム性が生んだゲーム。
そういうことだったんでしょうか。
メタルギア その2_d0034608_0442830.jpg

                      ☆ 


さて、どうも、個人的な印象としては、ぱっとしなかった、MGS2ですが、
すでに、手元に続編もあるので、続けてプレイすることに。
メタルギア その2_d0034608_0501573.jpg

メタルギア ソリッド 3  スネークイーター

とりあえず、まだはじめたばかりなので、細かい感想は無いですが、
前作がああいう雰囲気だったので、舞台を昔に戻した、というか、
「ゲームの3作目は、過去に戻るの法則」に、従ったのか。
ともかく、OPから、いきなり渋い感じで好感が持てます。

あと、さすがに2よりは、グラフィックがキレイになってますね。
その分、画面が判別しにくい気もしますが。痛し痒し。

なんにしろ、メタルギアらしい、むさくるしい、
おっさんくさい感じに戻ったのは好感が持てます。(笑)

とりあえず、がんばって、最後まで進めたいな、
とは思うのですが、どうなることやら。

by maruharoco | 2007-02-13 01:07 | ゲーム メモ
<< Gガール 破壊的な彼女 明日の読書と、ゲームメモ >>