読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

モンスターワールドコレクション

さて、今日、やっと手に入ったソフト。
d0034608_0152533.jpg

モンスターワールドコレクション

先週、いや、先々週、だったっけ? 発売の本作。
発売すぐに、品切れで、今日やっと買えましたよ。ええ。

今日日、発売週に買おうとして、お店を5件も回っても品切れ、
まさか、ゲーム難民になるとは、思いませんでしたよ。とほほ・・・

内容の感想に入る前に、一言。

まったく!
これでも、以前は、セガファンでしたけど、ホント、
今では、思い入れもなくなっててホント良かった。

ガンスターも、品切れ起こしたそうですが、またですか。
まあ、ラブべりは、作りすぎて、価格が暴落したそうなので、
いろいろ難しいのかもしれませんが。

MDのガンスターヒーローズも、発売の時にも、品切れで、
だいぶ険悪な雰囲気になった事を思い出しますね。

しかも、そのころ、ソードオブソダンとか、たくさん生産して、
お店に押し付けてたんだから、ホント、たちが悪い。

あのころから、なんにも変わってない。ほんと、困ったものですね。

あと、PS等が出た頃、ゲームが木曜に発売され、
すぐに品切れになっても、日曜日には再販が入るシステム。

ロムでは無理な、リピートの早さを、売りにしていたのに、
いまだにそうなってないんですよねぇ。
なんとかしてほしいもんです。


閑話休題。
まあ、それはさておき、モンスターワールドコレクション。
都合6作品が、移植込みで入ってます。
シリーズのナンバーがわかり難いのは、
英雄伝とかと一緒で、ご愛嬌。

冒険島や、ビックリマンが、収録されてないのも、ご愛嬌ですかね。

まだ、ワンダーボーイと、モンスターランドしか、プレイしてませんが、
とりあえず、昔のゲームなので、少し遊びづらいかな。
あと、途中セーブや、面セレクトできるようにしなかったのも、×。

ワンダーボーイは、冒険島が、結構トラウマになっていて、
MDで、このシリーズに、手を出さなかった、
その、一因にもなっているのですが、やっぱ、なんか苦手。

あと、つい、反射的に、敵を踏んだりしたくなってしまって、
そこが、困りモノ。(笑)

モンスターランドは、結構面白いけど、ボスがなんか、ムズイ。

あと、繰り返しますが、セーブできないのはやはり、いやですね。
なんか、手抜きっぽい、と言うと、言い過ぎかもしれませんが、
遊ぶ人のことを、もう少し考えてほしかった。
当時の思い入れの無い人だって、遊ぶんですから。

のこりは、モンスターランドクリアまで、封印のつもり。
はたして、コンプリートなるかなぁ。かなりの、ボリュームですが。
がんばれ、自分。(笑)
[PR]

by maruharoco | 2007-03-22 00:44 | ゲーム メモ
<< セツの火 ナイトミュージアム >>