人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界で一番好きだったゲーム (4)

さて、ずいぶん昔に途中まで書いていたので、その続きを記します。
今回は、イチダントアール!ってな感じで長いですが、
もし、内容のわかる粋人の方がいらしたら、しばし、お付き合いください。

ゲームで、一番好きなジャンルは?と聞かれれば、RPG。
では、その中で、最も好きなのは?と、問われれば、自分的には、
世界三大RPGのひとつ、マイト アンド マジック を、挙げます。

そんなわけで、M&M の思い出を、書き連ねてきたわけですが。
今回はその4回目。
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_1847580.jpg

Might and Magic Clouds of Zeen

シリーズ4作目にあたる本作は、Ⅲの翌年に出た作品。
もっとも、自分はメガCD版で、Ⅲを遊んだのですが、
これは、COX と同じ年に出ています。

ちなみに、コレと次のDOX は、日本ではナンバリングが付いてません。

また、COX は、国内では、大きく分けて2つのバージョンがあり、
PC-9801版は、グラフィックなどが、かなりしょぼく、
PC-9821版は、海外版と、ほぼ同じです。
当時遊んだFM-TOWNS版は、PC-9821版と同じでした。

TOWNS版のパッケージの裏には、クラウズ オブ ジーンの特徴として、
以下の11項目が挙げられています。

●激しい戦闘が起きない冒険モードが選択できます。
●重要なことがらはすべて自動ノートが記録してくれます。
●難解すぎるクエストはありません。快適に冒険できます。
●クエストでカギとなるアイテムは別扱いになり、紛失の心配があ
 りません。
●ゲーム序盤でキャラクタの助けになるしかけが豊富にあります。
●大幅にグレードアップした音楽と効果音で楽しんでください。
●あの前作よりも、さらにグラフィックが進化しています。
●モンスターはほとんど変わっています。絵はすべて描き起こしです。
●ゲーム中で自分の城を基礎からだんだん築き上げることができます。
●プレイしてください、全米ランキング1位の理由がわかります。
●やはりMMはおもしろい。

(原文そのままです。)

いろいろと、ツッコミどころが、ありますが、
3番目が、泣かせます。(笑)
あと、下から二つは、すでに、特徴じゃないような気がしますが。(笑)

ところで、当時問題だったのは、
本作が家庭用に移植されなかったことです。

理由は、二つあると思いますが、
なんにしろ、当時パソコンを持っていなかった当時の自分は、
大変悔しい思いで、マイト アンド マジック の新作を、
指をくわえて見ていた、苦い思い出があります。

あの頃は今と違い、PC自体、基本的に高価でした。
だいたい、ネット環境が普及し、PCの普及率が高い現在と違い、
当時、PCは一部の好事家の道楽、という側面が強く、
個人的に、マイトが遊びたかっただけの当時の自分には、
あまりに無駄な、高嶺の花だったことは、言うまでもありません。

しかし、どうしても、何が何でもCOX を遊びたい気持ちが勢いあまって、
とりあえず、当時、一番安価で買えるPCとして、
FM-TOWNS MartyⅡ を買ったのでした。
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_433966.jpg

Marty とは、初期型のTOWNS を、TVにつなげるようにした様な物で、
マウスの代わりに、エモーションパッド、
モニタの解像度の変わりに、ズーム機能を搭載した、
富士通の誇る、マルチメディアマシン(笑) でした。

まあ、若さゆえの無謀さとはいえ、他に遊ぶソフトも無いハードに、
65000円も出したのは、正直どうかと思いますが、
COX を遊ぶことが出来ただけで,至福でした。
今まで買った、全てのゲームハードの中で、
五指に入るほど好きで、買った事に、後悔は全くしていません。

というか、余談ですが、今、やはり、やるソフトの無いPS3 が、
値段が高いとして、人気が無く、批判されたりしていますが、
Marty に比べれば、PS3 は、ずいぶん安いですし、
昨今のゲームファンは、根性がないなぁ、と、嘆く今日この頃です。(笑)

閑話休題

前置きが、ずいぶん長くなりましたが、何はともあれ、COZ です。
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_19435760.jpg

そういえば、本作は、↑のOPや、店などで、音声でしゃべったりします。
勿論英語ですが。でも、なんか雰囲気があって良いです。

音声のあるセリフで、特に印象的だったのは、訓練所かなぁ。
LVは、経験値が溜まった状態で、訓練所で上げてもらうわけですが、
この際、経験値が足りない状態で訓練を受けようとすると、
ナッテナ~イ! って言われます。(笑)

勿論、英語で、Not ナンタラカンタラ~ って、言ってるんでしょうけど、
空耳で、そう聞こえて、面白かったです。(笑)

また、Ⅲのラストで、冒険者たちは、テラから逃亡したシェルテムを追って、
宇宙船で、旅立っていきます。
相変わらず、唐突で無茶な、SF展開ですが(笑)、
COXでは、そこら辺は語られずに、まったく新しい世界で始まります。

まず、キャラクターメイキングでパーティーを作り、いざ、冒険の旅へ。
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_19574196.jpg


システムは、Ⅲを踏襲していて、ほぼ同じです。
相変わらず、というか、キャラが濃いですねぇ。(笑)
てか、メガCD版は、上手くリファインされてましたよねぇ。しみじみ。

また、Marty は、性能的に、非常に非力で、HDも無かったために、
とっても処理が重く、かつ、ロードが異常に長かったです。
今だったら、すぐに投げ出しているでしょうが、
当時、ゲームスピリッツが燃え盛っていた自分的には、
そんなことを特に気にもせず、COX に耽溺し、のめりこんでました。

町の音楽が、妙にマッタリとした曲だったのもあいまって、
なんか、真夏の昼下がりのようなアンニュイなイメージでしたね。
ああ、痘痕も笑窪とは、よく言ったものです。(笑)

町がモンスターで溢れているのも相変わらず。
最初の町、ヴァーティゴは、害虫と言って良いのか判らないのですが、
バッタやスライムが跳梁跋扈しています。

市長に聞いてみると、害虫駆除を頼んだそうなのですが、
さらに聞き込みを進めていくと、市長が頼んだ男とは、
信用詐欺師 という、いかした肩書きの持ち主らしく、(笑)
そいつをとっ捕まえる傍ら、害虫駆除をする、という感じで、
ゲームは進んでいきます。

また、シリーズの中では低いほうとはいえ、
結構難易度も高く、全滅することもしばしば。
全滅すると、ロードジーンが現れて、高笑いしてくれます。

                フハハハハハ
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_20215963.jpg


本作の目的は、伝説の下界の国への探索から帰って以来、
別人のようになった、ローラン王子が欲する、6番目の鏡の探索と、
ローラン王子の正体にして、Land of Xeen の破滅をたくらむ、
ロード・ジーンの打倒、ということになります。

あいかわらず、広大なエリアを、またにかける大冒険。

ロード・ジーンを倒す武器、ジーン・スレイヤーを作るために、
自分たちの城、ニューキャッスルを復興させ、
かつまた、今回は、地上MAPの上に、雲の世界があり、
各塔の最上階から入る、広大な雲上のエリアも、探索することになります。

そして、最後には、ロード・ジーンを倒すことになるわけですが、
当時攻略したとき、色々試して、歩数を計って、
ロード・ジーンのいる場所へ、直接テレポートして、
なんとか、根絶を食らわずにジーンスレイヤーを当て、倒しました。

そして、六番目の鏡と、ロード・ジーンの錫杖が反応して、
キャッスル・ジーンが崩れだし、
崩壊する城の上に、謎の男の幻影が現れます。
世界で一番好きだったゲーム (4)_d0034608_23113530.jpg

謎の男は、アラマールと名乗り、
ジーンの大将 (訳がおかしいですが(笑)。)を倒し、
私の計画の邪魔をしたが
お前たちは私のいる、ダークサイドには、これないだろう。フハハハ。
みたいな事を言って、姿を消します。

本作では、今までのシェルテムとコーラックの戦いという、
シリーズを通しての設定は、引き継がれない形で終わるのですが、
はて? アラマール?

シリーズを通して遊んだプレイヤーなら、思い浮かぶ名前があります。
そう、1の、アラマー王です。

一作目で、シェルテムは、ヴァーンを治める、アラマー王に化けて、
カーメンカのクリプトとかいう、ありもしないアイテムを探すクエストを、
国民に課したりしています。ホント、悪いやつです。(笑)

シリーズの日本版を、ずっとリリースしてきた、スタークラフトの翻訳は、
時々おかしいことがある、というか、結構いつもおかしいです。(笑)
ようするに、アラマー王=アラマール(Alamar)です。

当時、当時はここで、おお~~!と、ものすごく感動しましたね。
さすが、J・V・キャネガン!と、感心しました。
最後の最後に、こんな次回作への複線なんて、燃えますよね。

そして、エンディング。
で、最後に、シリーズ恒例の、スコアが発表されます。
相変わらずで、ここら辺はうれしいですね。無いとがっかりします。

さて、ここで、はたと、気づきました・・・。
この時点で、すでに、続編の、Darkside of Xeen は、
発売されていましたが、HD必須の仕様のために、
うちの、MartyⅡ では、プレイでき無いのでした。。
もちろん、初めからわかっていたわけですが。(笑)

COX と、DOX は、HD上で合体させることによって、
World of Xeen という、二つの世界をまたにかけた、
大冒険をすることになります。

そのため、COXでは、単体では入れないエリアがあって、
若干ボリュームが少なかったりする不満があったり、
DOX が、HD専用だったりするのも、仕方が無いのですが、
結局、これから数年、悶々として、過ごすことになるのでした。(笑)

COX は、インターネットで情報を仕入れることの出来ない時代でもあり、
攻略本の類も発売されませんでしたし、
かつ、プレイするのが、発売から間が開いていたこともあり、
全然、攻略情報を見ずにコンプリートした始めてのマイトでした。

もろもろの万難を排してクリアした時は、本当にうれしかったですし、
今思い出しても,数十、いや数百時間(?) にも及ぶ、
探索と冒険の過程は、、何物にも変えがたい、至福の時間でした。

もう、十年は前のことですが、その思い出は、
今でも、昨日の事のように、瞼を焦がします。

いやぁ、マイト アンド マジック って、本当にすばらしいですね。

ちなみに、本当は、DOX 、WOXの 事も、一緒に記すつもりでしたが、
結構長くなって、書いていて、なんだか熱くなってきましたし、(笑)
そして、疲れてしまったので、今回はこの辺にしておきましょうか。

古いゲームの思い出を、また、長々と語ってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方がいれば、幸いです。

by maruharoco | 2007-04-29 23:18 | ゲーム メモ
<< スパロボ W その3 セツの火 その2 >>