人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパロボ W その3

さて、GW前の事ですが、スパロボW も、ついにコンプリートいたしました。
感想としては面白かったです。文句なし(一寸はあるけど。)、満足。
今までやった中では、64と同じか少し良い、そんな感じ。
控えめな表現に聞こえるかもしれませんが、歴代2~3位という事です。

今は2週目をやっていて、ただいま十四話。
いくつか、一周目と違うシナリオもあるので、そこが今までより良いです。

育成部分と資金は引き継がれるので、ものすごく楽ですし。
なんか、Aボタンを押しているだけでもいつの間にか、
シナリオクリアしてるくらい、温くなって、大変和みます。(笑)

大量殺戮は眠気を誘うなぁ・・・

そんな感じ。(笑)

2週目をやってみると、改めて感じるのですが、
初めの頃と、終盤とでは、雰囲気がずいぶん違います。

やっぱ、SEED関連が、練りこみ不足だったかなぁ。そんな感じ。
あと、オリジナルの敵の扱いも、微妙でした。パッとしない。
ストーリーを面白くする勢力では無かったですしね。

ユニット自体も、ロボットというより、単なる大量破壊兵器が多いので、
初めの頃のような牧歌的な雰囲気が無くなってますよね。

まあ、それはそれでよかったのですけどね。



次回策はどうなるのかなぁ。

通例で言うと、次は(OGが次ですが、未発表のものとして)、
据え置き機の新作になるのでしょうか。短いスパンで、DSでしょうか。

どちらにしろ、違うスタッフになるでしょうから、
次はどうなるのでしょうかねぇ。
若干、心配ですね。今回が良かっただけに。


据え置き機で作るのなら、戦闘デモは、もう少しまじめに作ってほしいなぁ。
DS以下のレベルではなく。(笑)
Gジェネレーションなんか、結構良い線だと思うんで好けどね。

SDか、リアルになるかは別にして、登場作品のTVの雰囲気を、
完璧に再現しつつ、それを、SRPGの演出として、
取り入れるような方向で、がんばってほしいです。
いったい、いつまで、SFCの頃の雛形を引きずるつもりなんでしょうか。

最近のドラゴンボールのゲームなんか、ほぼ、TVを再現しつつあるし、
今日の作品として、オリジナルを越えてる部分もありますよね。

願わくは、次はPS2以上の性能のハードで出るのでしょうから、
度肝を抜く演出を行ってほしいものです。


DSの新作なら、今回ゴライオンが出たので、順番的に、
次は、ダイラガー15を、出してほしいですね。(笑)

DSの能力であれば、15機以上出撃して、その上で、
15体合体のダイラガーが分離しても、十分余裕のようですから。
いけますよね? たぶん。(笑)
精神コマンド15人分とか、真面目に取り組んでほしいものです。

あと、二部構成にするのなら、やってほしい事は色々あるかなぁ。
今回、第二部にしか登場しない作品もあれば、
シナリオの無い、ゲスト扱いの作品もあったので、
そういう、贅沢な使い方をもっとしていってほしいです。

独特な設定のために、日本とかあるような世界には、
登場しにくい作品も色々ありますからね。

そんな風に、夢は広がります。果てしなく。(笑)

禁断症状が起こらないうちに、早く続編の登場を待ちたいです。

スパロボ W  その3_d0034608_2212890.jpg

今年の撃墜マーク3つ目。     ☆☆☆

by maruharoco | 2007-05-12 22:12 | ゲーム メモ
<< セツの火 その3 世界で一番好きだったゲーム (4) >>