人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レヴァナントウィング その4

さて、FF12 レヴァナントウイング をクリアーしました。

プレイ時間は32時間ほど。

クリアレベルは、一番LVの高いヴァンが、91。
あとは、初期メンバーが、90弱で、それ以外が80くらい。

ただ、このLVは、フリーミッションで登場する、
最強の召喚獣、ゾディアークを倒すために上げたので、
コレを無視して進めば、LV60台で、普通に終ると思います。

もっと言えば、ゾディアークは、LVが96な上に、メチャ強ですが、
他の雑魚敵をしのげるだけのLVがあれば、
召喚ゲートを制圧した後に、左右どちらかのゲートに陣取って、
反対側のゲートから、バハムートあたりを送り込んで、
遠距離から攻撃。反撃を受けて消滅。また召喚。

この繰り返しでダメージを与えていけば、もっと低いLVでも、
わりと安全に攻略する事が可能だと思います。
もっとも、時間はかなりかかるとは思いますけどね。

ちなみに、最終的なメンバーは、結局、初期メンバー5人でした。
代えるとしたら、わりと弱いし、属性攻撃や、回復も無い、フィロでしょうけど、
LVの関係上代えられませんでした。

召喚デッキは、ゾディアーク、カーバンクル、トンベリ、シルフ、白ウサギ。
要するに、なんにでも対応できる、無属性デッキ。
コレだけで、どんな敵にも対応できます。

白うさぎ は、穴埋めですが、ランクⅡは、カーバンクルがはずせないので、
攻撃は、飛行は捨てて、トンベリのみ。

普通、SRPGって、飛行ユニットが有利なものなのですが、
このゲームは、飛行ユニット弱いです。おびき出されやすいですし。

仕方ないので、間接は、ランク1にしました。

ランクⅢは、ゾディアークより、攻撃範囲の広い、
バハムートのほうが、使いやすいかもしれません。
あとは、アルテマにしてみても、つぶしが利くかもしれませんね。
召喚ゲートが無いMAPでも、このままのデッキで対応できる、
バランスの良いデッキだと思います。

遊戯王風に言えば、
「フッ、この俺の無属性デッキに勝てるかな?」
「なにー!このデッキは~!」
みたいな、そんな感じです。(笑)

ミッションの達成率は96%。
途中、気づかずに進んでしまうと、もう出ないものもあるので、
残念ながら、もう100%は無理のようですね。少々残念。

調べてみると、100%にすると、シークレットエンディングが、
見れるそうですが、もういいか。(笑)

チョットわかりにくい発生条件のものもあったようですが、
まあ、そんなんわかるかっ!と、言いたくなるようなものではないので、
ここは、素直にあきらめるとしましょうか。

と、いいつつ、シークレットって、どんなんだか、
気になるといえば気になりますね。
やっぱり、ティーダが帰ってくるとかそういうのでしょうか。(笑)

終っての感想としては、まあ、意外に楽しめたかな。そんな感じです。

難易度は低いので、気楽に楽しめたのが良かったかな。
なんせ、この前にやっていた、スパロボWが、
難易度が低くて楽しいと思っていましたが、コレはそれ以上に楽。

なんせ、ユニットを、いちいち、自分で進めなくても、自分で動くのですから。
コレは、ホント楽です。ええ。(笑)

グラフィックはまあまあ。
ただ、リアルタイムなので、認識性を取ったのでしょうが、
やはり、FFTくらいの見栄えは必要では無いでしょうか。
なんて、思ってしまいますが同でしょう。
もっとも、ムービーは割と上手くできていたんではないかと思います。

音楽は、う~ん、なんていうか、FF12が、こういう感じなのかもしれませんが。
なんていうか、悪くはないんですけど、それほど好きじゃないです。

というか、結構、要所要所に、昔からのFFの曲もかかるのですが、
それらと、イメージが、違いすぎると思います。
そこら辺がいまいちかと。

ああ、そういえば、エンディングの最後、
THE END って、出た後が、昔からのFFしてて、懐かしかったです。
そこは、大変良かったかなぁ。

問題はシナリオですが、これは、なんていうか、
楽しむためには、Aボタン連打!コレが基本菜ところがチョット残念でした。
(いわゆる、キャメロット製作RPGみたいな感じです(笑)。)

そういえば、ラスボス(ホントのじゃないですが。)が、
画面端に、めり込んだドラゴンでした。
最近ああいうの、あまり無かったので、懐かしかったです。(笑)

3つ首ってわけではないですが、ハイドライド3の、ドラゴンとか、
シャイニングフォースの、ダークドラゴンとか、思い出しましたよ。(笑)

てなわけで、これで今年クリアしたゲームは5作目。

ストラテジーも意外と面白かったので、似たようなのがまたやりたいな。
次は、ヒーローズオブマナでもやってみましょうかねぇ。

まちがっても、イースストラテジーはやらないと思いますが。(笑)

レヴァナントウィング その4_d0034608_433957.jpg


撃墜数5個目          ☆☆☆☆☆

by maruharoco | 2007-06-10 04:24 | ゲーム メモ
<< 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ レヴァナントウイング その3 >>