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さて、ドラクエソードも、少しずつ進んで、ただいま、第6章~秘力~
鏡の世界は一本道で、流れてくる敵を倒すだけって言う、単純な世界。 ちなみに、画像は敵を隠すために、必殺技の、発動中。(笑) 海辺の洞窟あたりから、面白くなったかなぁ。 ドラゴンアックス(だったっけ?)との戦闘なんか、、たのしかったし。 とりあえず、ドラキーが縦や横にならんだりするの、 ばからしくなるから、やめてほしいなぁ。 もっと、かっよくて、緊迫感のある敵と、パニックになりながらも、 切り結ぶ、つばぜり合いを楽しみたい感じです。 あと、鏡の党が、概観は、テイルズ オブ ジ アビス の審判の塔なんかを思わせる、 空に向かって垂直に起立した、高い塔なのですが、 こんな高い塔、どうやって、登っていくのかなぁ、なんて思っていましたが。 やっぱ、途中まで階段で、後はエレベーターなんですね。 この辺は、ハイドライド3 の、ハーベルの塔辺りを思い出します。 ARPGに連綿と受け継がれる、美しい伝統でしょうか。 仲間は、最近は、フリーで選べるので、バカ王子、ディーン。 オヤジのほうが、セリフとか、好きなんですけど、回復しないので少し痛い。 セティアのアバズレは、攻撃ができないしなぁ(こっちも、LVが低いだけかもですが。) なかなか、面白いですよ。 最初は、いまいちっぽいかな?っ手感じもしましたが、 遊んでいるうちに、結構気に入ってきました。 ただ、このゲームをやっていると、なんですねぇ。 ドラクエが、海外で受けない理由がわかります。 こうすればもっと面白くなるとか、いまどきのゲームはこうだろうとか、 そういったアイデアや、当然の事柄が、 ただ、ドラクエらしくない、って言うだけの理由で、避けられているんですよね。 私は個人的に、DQらしいの好きですし、また、日本では大多数でしょうが、 海外では、決してそうではないので、受け入れられないのでしょうね。 日本で、D&Dのゲームが、受け入れられないのと、まったく同じ事情ですね。 そう考えると、このゲームに興じるたびに、 やっぱり、日本人に生まれてよかったなぁ、そんな風に思える、 趣のあるゲームですねぇ。(しみじみ)
by maruharoco
| 2007-07-30 01:36
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