人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF4DS

さて、最近やってるゲームで、とりあえず、最新のものといったら、コレ。
FF4DS_d0034608_18305049.jpg

FINAL FANTASY IV

ファイナルファンタジーⅣ の、DS版。
去年の年末に出たものですが、とりあえず、感想は、
テンポが悪く、戦闘がキツイ。

いや、決してロードが鬼長いとか、戦闘が苛烈とかじゃないですが、
なんていうか、バロン城周辺の雑魚敵ですらそれなりに強かったり、
最初のミストドラゴンに、パターン判ってるはずなのに、
あっさり返り討ちにあったりとか。(笑)

FF4 って、なんていうか、こう、もっとサラっと、進行するゲームじゃなかったかな。

DS のFF3 が、難易度高くて、逆に受けたので、勘違いしてるような気も。
だいたい、セシルの、あんこくが、FF11 みたいなのになってるって、
アホじゃないか、とか思いますが、如何でしょうか。

でもまあ、不満に目をつぶれば、まあまあ面白いかな。
やっぱ、元も良いですし、開発元も、スクエニリメイク慣れてますよね。

戦闘がきついといっても、オートがあるから、
中盤まできたら、人数などがそろってるので、
まかせっきりで、LV上げできるので、楽だし。(笑)

というか、ふと、過去のブログを読み返してみたら、
GBA のFF4 の事書いてるのが、2006年の1月でした。

う~ん、たった2年で、またリメイクを出して、あわよくばミリオン狙おうって、
図々しいんじゃないのか? と、言うべきか、
それとも、2年間、進歩の無いゲーム界と、自分自身を憂うべきか・・・
迷う所ですね。(笑)

それにしても、GBA版の時も思いましたけど、
結局、正義よりも、正しい事よりも大切な事。って、
何なんでしょうね・・・。

今回こそは、それが解かると、良いんですけどね。(笑)

by maruharoco | 2008-01-11 18:46 | ゲーム メモ
<< ネクタリス FFTA2 >>