人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラクエV

さて、ひさしぶりに。
ときに、名作っていうのは時代を超えて語り継がれるもので、
良い物は、いつも良いものなのかもしれません。

しかし、ゲームの場合、テクノロジーの進歩や、
プラットフォームの移行によって、
いつまでも、色あせず名作が楽しめるとは限りません。

その点、映画なんかとは、事情が異なると思います。

勿論、原典を尊重して、時代背景を考慮しつつ、
かつての偉大な名作をプレイするのも悪くは無いですが、
やっぱ、今見ると、画面しょぼっ。とか、
プレイアビリティー低っ。とか感じてしまうのは否めませんよね。

最近久しぶりに、DQ5をプレイしてみたのですが、
いえ、勿論DSのやつを。
コレが中々。やってみると名移植だなぁと、感心しました。

もっとも、SFCで2回クリアしてますし、
PS2版でも一回遊んでいて、最後の城で飽きて止めてしまったので、
さすがに、今回は無いなと思っていたのですけどね。

だいたい、前回のリメイクから間が開いてないですし、
焼き直し色が強いのですしね。

でも、いざやってみると、PS2版とほとんど一緒なんですが、
細かいところが良くなっていています。PS2がレプリカだとすると、
こちらは、名作オーラが出ている、
本物っていう感じの手触りなんですよね。

まあ、個人的主観なんですが。

4リメイクはやってないのですが、それに準拠した、
安定した操作性等も良いです。

また、PS2版と基本的にはやってることは同じなのですが、
正直興ざめといった感じの、白々しい演出追加部分が、
綺麗にカットされていて、感情移入度が、高い気がします。

もっとも、本作は、ストーリーが凝っているほうですが、
やっぱり、最近の作品に比べると、語りや説明、
そういった部分がシンプルなので、いまやってみると、
SFC版の頃の印象からすると、そっけない感じもしますが、
よくかみ締めてみると、やっぱ、丁寧で、練ってあるんですよね。

いまは、ラスボス直前でレベル上げしてますが、
もう、55時間ほど遊んでます。

やはり、時を越えて良い物は良いって感じる作品もあるな、
って、思いますね。

ドラクエV_d0034608_16572788.jpg


by maruharoco | 2008-08-04 16:58 | ゲーム メモ
<< Ys 無限のフロンティア >>