人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ys2

さて、スポーツの秋という事で、ただいま当頁では、
イースマラソンを開催中です。(笑)
現在第2区間、イース2をやってます。EGGの、PC88版イース2を。

思い起こせば、イース2は、FC版でコンプリートしてるんですが。

ちなみに、1については当時、羽衣イースを読んでいたのでバッチリ。
今回88版イースからやったのですが、
ジェバがお婆さんなのは違和感がありました。
てな事を言ってると、古参のファンに怒られるんですけどね。ははは。

それはさておき、2はFC版で当時結構苦戦した苦い思い出があったので、
(広いMAPとか)あんまり、やさしくない印象だったので、
それほど、やりたくなかったんですけど、イース1が結構面白かったので、
今更ながらですが、手元に1~6まであるので、
イースマラソンをやってみようかなと思い立ったわけです。

んで、2を始めたわけなんですがなんというか。
完全に自分が88版イース1の世界に順応していたので、
同じ88版とはいえ、イース2の出来の格段の進歩には驚きました。

サウンドは格段に良くなってますし、グラフィックの塗りも綺麗になってます。
文字にも漢字を使ってますし、流石に1枚絵なんかは今見ると苦しいですが、
ウインドでプレイしている分には、DSなんかの並のゲームのレベルと比べて、
(DSのリメイク版と比較してるわけではないですが。)
今でも普通に遊べるレベルなんじゃないでしょうか。

なんとなく、、ビジュアルショック!スピードショック!サウンドショック!
とか、歌いたくなります。(笑)

当時としては確かに、突き抜けた、圧倒的な名作と言えるでしょうね。

OPは、今聞いても神がかった名曲で、OPの一連の流れは、すばらしく、
後のゲームに与えた影響が、大きい事は言うまでも無いですよね。

ちなみに、ついでにこのOPを88版と、
PCエンジン版、FC版、OVAのシーン、サターン版、
完全版を、見比べてみましたが、

88版には、やっぱり確信的に迸る才気と熱意が伝わってきますし、
PCエンジン版なんかは、当時の景気の良いノリが伝わってきます、
FC版は、FCでがんばってるなぁと感心させられますし、
サターン版は、チョット・・・(笑)、
完全版は、それまでのエッセンスをうまく取り入れて、美しくまとめてるなー。
なんて、今更ながらに感心しきりです。

そんなこんなでゲームを進め、今は、サルモン神殿に入ったところです。

思い起こせば、ファイアの魔法を使える様になる方法を探して、
廃坑を散々彷徨ったあげく、廃墟まで戻って女神像詣でするという、
昔、FC版でやったのと同じ失敗を繰り返したりとか・・・。(笑)

地下室でLV20まで上げたので、その後はかなりサクサク進みました。
鷹の彫像を取ってからは、かなり快適に進めますし、
このあたりのバランスは、当時としてはすごいと思います。

謎というか、フラグ立ても、程よく、最近のA・RPGは、
見習って欲しいモンですね。

しかし、この後、FC晩では結構、MAP広くてしんどかったからなぁ。
どうなるこやら。

by maruharoco | 2008-11-07 17:00 | ゲーム メモ
<< DISSIDIA FINAL ... Ys >>