人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DISSIDIA FINAL FANTASY

さて、祭と言うのは、およそ文化や歴史という裏打ちがあるもので、
昔からあるものは勿論、最近出来たものや奇抜なモノであっても、
その地方毎に、親しまれたりしています。

ゲームの歴史を紐解いてみても昔からお祭ソフトと言うものはあって、
スーパーロボット大戦であるとか、コlナミワイワイワールド 、
ファイターズメガミックス 、その他諸々、イロイロありますよね。

色んな作品が一同に会する 。
そこにはロマンがあり、華があります。

てなわけで、先週PSPで出た、ディシディア なわけですが。
PSPの最強最後の大作ARPG って感じですが、中々面白いですよ。ええ。

1~10 までの主人公&ボス敵が一同に会してバトルと言うこの企画。

やっぱ、元を知らないとあまり楽しめないかもしれませんが、
ああ、7以降こんなのFFじゃないとか思いながら、買い続けたのは、
このゲームを楽しむためだったんだな。と、気づかされました。(笑)

やっぱ、野村ファンタジーなので、7 以降は違和感が少なく、
逆にSFC 、特に1 や3 は、かなり違和感があって、どうなん?とか思いましたが。

ぶっちゃけ、7 以降は印象が薄かったんですが。
ジタンとか、こんなにかっこよかったっけ?とか思ったり。

3の主人公が、DS 版とも、明らかに性格が違ったりとか、
セシルが暗黒騎士のまま、聖騎士っぽいセリフ 言ったりとかも。

でも、フリオニール が、「お~い野薔薇。」とか呼ばれたり、
皇帝のウボア- とか、そういうのは中々楽しいです。

アクション も、初めはナニがなんだか全然わからなかったけど、
慣れてくると、結構爽快で、楽しい。

とりあえず、今のところ、8個クリスタルを集めたところ。
まだ先は結構ありそうで、意外と長いゲームみたいなんで、
まだまだ楽しめそうですね。

ポーション飲みながら遊ぶと、感情移入度も高まって良いです。(笑)

by maruharoco | 2008-12-25 23:52 | ゲーム メモ
<< internet Advent... Ys2 >>