読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

internet Adventure

さて、むかしむかし、ドリームキャスト というゲームハードがありまして、
当時のゲーム機としては画期的な、インターネットを介したサービスを行っておりました。

そのサービスのブラウザが、ドリームパスポート (以下DP )で、
これのPC版を当時利用しておりました。

その、DP のウリ、というか、画期的だった所というのが、
HPを1つの部屋に見立て、DP を使っているユーザー同士が、
そのHP毎のチャットルームに集まる事が出来るという、
便利なのか、不便なのか、当時としても微妙なシステムでした。

微妙ではありましたが、たまたま覗いたHPを見ている、まったく知らない者同士、
なんとなく集まって話してみると言うのは、新鮮でした。

もっとも、そのサービスはその後終了し、いく星霜、と言った感じなのですが、
最近その志を継いだサービスが、再びセガ から飛び出しました。

internet Adventure

略して、iA というネットゲーム(?)なのですが、これは、HP毎に個別の島を作られて、
そこで冒険をしていくという、ゲーム(?)です。

なぜ(?)が付くのかと言うと、今のところ、ほとんどの機能が実装されておらず、
戦闘は出来ますが、事実上、DPを、ビジュアルチャットにしただけ、
といった感じだからです。(笑)

画面はこんな感じ。
d0034608_22561662.jpg


そんなに綺麗な画面ではないですが、これからの発展に期待ということで。(笑)

今のところ、島の形はほぼ同じですし、ドコいってもそれほど変りません。
公式の島は、建物とかありますけど、いけないトコだらけですし。(笑)

CΒの頃から参加いてましたが、その頃は、あんまり入ってませんでした。(笑)
オープン以前の方が、できることが多かったかもしれませんね。

現在、βサービス~序章:「ようこそ、アイランドへ」~とのことなので、
これから発展していく事を、期待してます。
[PR]

by maruharoco | 2009-02-26 23:04 | ゲーム メモ
<< iA その2 DISSIDIA FINAL ... >>