読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セブンスドラゴン

さて、今年は龍の年になりそうですね。ゲーム界は。

龍が如く3 も、かなりヒットしてるようですし、勿論、延期してますが、
DQ9 も出ますし、ブラッドオブバハムート なんかも、期待されてます。

そんな中で、今やってるのはこれ。
d0034608_23371727.jpg

セブンスドラゴン

丁度、発売してから1週間程したから買ったのですが、今、ジ・アース討伐中。
結構面白いかな。

世界樹の迷宮の流れを汲んでるので、アレにかなり近いですが、今回は2Dマップ。
でも、2DのRPGと言うよりは、マイトアンドマジックタイプのゲームを、
俯瞰視点から見せて、2Dにしたような感じですかね。

もっとも、マイトっていっても、SFC版のマイト2っポイ感じなのが、
一寸、トホホな感じ。(笑)

あと、世界樹と比べると、個人的に、最も良いと思うのが、
MAPを、イチイチ書き込まなくても表示してくれるところかな。(笑)

DSの2画面を使って、地図が必要なところは入手が必要ですが、
基本的に、いつでも、マイトのイーグルアイの魔法がかかったような状態で、
歩いたところが、色が変って判る便利なシステムで、好きですね。

個人的には、世界樹の、あの、勘違いした面倒なマッピングシステムは、
ウザくて、苦痛でしたので、その点、今回は快適すぎて大勝利ですね。(笑)

ストーリーも、大筋の部分は、かなり熱くて面白いかな。
クエストは、なんか、いかにも3流RPGのテキストって感にですが。(笑)

難易度も、世界樹に比べると、だいぶ遊びやすいですね。
職業を選んでパーティーを任意に組むんですが、
今回は、回復職を外してもイケル、上手いバランスなので、自由度は高いですね。

ただ、システム周りは、かなりダメですけどね。

ネットで、エンカウント率が高いって聞きましたが、全然そんな事ないですね。
ちなみに、ナイト、サムライ、ヒーラー、メイジのパーティーですが、
鬼の形相と、セーフティーウォークで、フロワロ掃除も楽チンなんで、
ダメージ床がウザイ、とかも、あんまり感じないです。

中々面白いので、このまま、最後までいけそうですかね。
[PR]

by maruharoco | 2009-03-21 23:47 | ゲーム メモ
<< セブンスドラゴン その2 iA その2 >>