人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペースハリアー (VCA版)

さて、世の中には沢山の名作と言われるゲームがあり、人々を楽しませてきました。

ですが、発売から幾年もの歳月が過ぎれば、リリース時の鮮烈な輝きは褪せ、
その名前も、徐々に風化し、忘れ去られていってしまうものなのかも知れません。

しかし、あまりにエポックで、尚且つ完成度がズバ抜けて高く、
そして、後にそれを越えるものの無い程、比類無き名作であるなら、
それは、ゲームの歴史の終る日まで、名作と語り継がれるものなのかも知れません。
スペースハリアー (VCA版)_d0034608_22483519.gif

スペースハリアー

このゲームは、間違いなく、そんな名作のひとつなのではないでしょうか。

セガ・体感御三家のひとつとも言われるこのゲームは、
内容については、いまさら説明不要の名作ですが、
かつて、32X版が発売されるまでは、家庭用では、
なかなか、満足の行く移植が無かったですね。

その後は、コンスタントに原稿機種で、委嘱作品が遊べるようになり、
当時から好きだった自分としては、満足でした。

そして最近、Wii の、VCA 版が、配信されたんですよね。
やっぱり、原稿機種で、遊べるのは良いですね。

それに、今回は、DLコンテンツであるので、ソフトの入れ替えも無いので、
好きなときに遊べる、コレは大きいですよね。

このためだけに、Wii 買ってもいいかもしれない。と言っても、
過言ではないかもしれません。いや、流石に過言か。(笑)

ちなみに、自分は、DL 開始日に早速購入しましたよ。
書くのはだいぶ遅くなりましたが。

画像にも有る青い空は、今見ても、そして何度見ても見飽きません。

今回、また遊んでみて改めて感じましたが、
このゲームは、やはり、永遠に語り継がれるべき名作ですね。

by maruharoco | 2009-04-24 23:08 | ゲーム メモ
<< トランスフォーマー リベンジ iA その3 >>