読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ゲーム メモ( 161 )


最近は

さて、久しぶりに。

敬老ってもらおうかと(笑)、書いてみたりして(嘘)。

最近ゲームは、剣と魔法と学園モノ2 をやってます。
1から初めてその後2をはじめましたが、WIZ系なのに、
キャラクターを転送できないのが残念ですね。

もっとも、システムが結構違うし、シナリオ的にもそういう風なので、
仕方ないかなーとも思いますが。

もっとも、1をやり始めたときは、なんかひたすらダンジョンMAPを埋める、
作業を延々したい気分だったのでうってつけだったし楽しかったのですが、
流石に飽きてきた気も。(笑)

あとこのゲームのテレポート系魔法、ようするにマロールみたいなのですが、
テレポルって名前なので、使う時つい、テレポるで!って言ってしまいますね。(笑)

個人的にはWIZ 系のゲームは色々やったわりに、GB の外伝2しかといてなかったので
結構がんばってますよね。エライエライ。

閑話休題。というか先の期待作とか。

それはそうと、ゲームショーとか結構盛り上がってましたね。

第一回のときに行ってみたのですが、なつかしいですね。
今年は過去最大の人出だったとか。

セガハードのような粋なハードもなくなり、ゲームシェアもひところに比べれば
だいぶ減ってきた昨今。

今回のショーの様子を見ていると、PS3 とVITA 、そして任天堂の3DS。
ゲーム界はもうこの3つで良さそうですね。

WIIとかとっくに押入れですしってか、スペハリとドラクエソードくらいだったし。
ウイウイジャンボ(笑)でまた会おうって感じでしょうか。
PSPも精々来年くらいでしょうしねー。

昔と違うんで、余計なハードはなくなって、
無意味なハード戦争とかなくなって欲しいですね。

やっぱり国産メーカーのハードにはがんばって欲しいし、1番はPS3。

年内でいえば、まず、ワンダHDとか楽しみ。
絶対PS3 版が出ると思ってまってましたもんねー。

二の国や、ピースウォーカーHD、あとFF13-2あたりまで期待MAXです。

3DS は新型待ち。やっぱりなって感じで予想通りでしたが。(笑)
VITA はいつ買うか。3DS とドッチが先になるでしょうね。

あと、PSPででる、ヒーローズファンタジアが期待。
遠藤 正二朗さんシナリオ、監督ですしね。

ただ、ロボットの出ないスパロボみたいな、
いわゆるクロスオーバー物のRPGですが、なんていうか・・・
ちゃんと読んだ、もしくは観た作品がほとんど無い・・・。
まあ、買いますけど。

と、ゲーム界隈の感想雑感はこんなものでしょうか。
とりとももないけど、この辺で。
[PR]

by maruharoco | 2011-09-19 21:14 | ゲーム メモ

最近は

さて、放置でしたが久しぶりに。
震災もあって色々大変な世の中ですが、久しぶりに記してみます。

最近はPCの海外RPG結構古いものですが、
The Elder Scrolls III Morrowind をやっていました。

最近はメインクエストも終わりひと段落着いているのですが、
いずれ4もやりたいですし、感想などもまとめて書きたいですね。

あといまはDSのスーパーロボット大戦Lも進めてます。
こちらは評判どおりいまいちですねー・・
まあいいけど。

てなわけで、とりあえずこんなとこで。
[PR]

by maruharoco | 2011-04-13 21:15 | ゲーム メモ

ドラクエ6 その2

さて、ドラクエ6ですが、結構進みました。

てか、狭間の世界で、欲望にかられた人たちと、
泉で宝の奪い合いを無間地獄やってます。(駄目じゃん!)(笑)

すでに40時間以上やっていて、主人公はLV45。

馬車メンバーは主人公、ハッサン、アモス、ドランゴ、ピエール、
バーバラ、チャモロ、ホイミン。

ハッサン、アモスはもういつでも勇者になれます。

ただ、平民の勇者の条件として賢者MAXもあるわけですが、
それをやると戦士系でもイオナズンを覚えてしまい、
ガンガンいこうぜで、MPを減らしてしまうので、賢者を☆x7止めですが。
せめてドラゴン☆x8にしないと勇者にしたくないですね。

馬車番のチャモロはこのまま行けば最終決戦までに勇者になれるかな。

ようやく次は牢獄の町という感じですが、6の大魔王って、
今までのラスボスとくらべても、ちょっとやることがチマチマしてるよね。

裏ボスとのからみもあるから、余計そう感じるのかもしれないけど。

なんかやってることが嫌がらせレベルなのが多いかな。(笑)

もっとも、5なんかはストーリーで引っ張って面白かったけど、
実際面白いのは青年編から魔界突入までと言う感じで、
ラスボスの居る世界まで行ったら、あとはほとんどイベントも無かったから、
それよりは、狭間の世界は凝ってるんだけどね。

そんなわけで、ドラクエ6も、もうじき終るでしょうか。

ドラクエは5まではどれもリメイク含め3回はやってるけど、
6以降はやり直したこと無かったんですが、
今回やってみてやっぱ1度しかやってないと忘れてますね。

前回も書いたけど、お話は結構面白いですね。寓話的で。
というか、結構物語りは暗めですよね、8ほどではないですが。

今回、Might and Magic 2 や、SoX と一緒にやってたのですが、
それらの方がむしろ、明るいくらいでしょうか。(笑)

かつて、マイトアンドマジック1作目とドラクエ3が同じ頃出たわけですが、
当時、三遊亭 円丈師匠は、円丈のドラゴンスレイヤーにおいて、
ドラクエに比べると、マイトは、遅い暗い重いの三重苦。
ドラクエが表街道だとするとマイトは裏通りみたいでもう行きたくなくなる。
とかそんなような感じで言われました。(笑)

今マイト2(DOSBOX)とドラクエ6(DS)をくらべると、
ほんと、むしろ逆なくらいでしょうか。
時代の進歩ってすごいですね。(笑)

システムでは、魔物使いがモンスターを仲間に出来なくなったことと、
忍び足がバグなのか意味無く盗賊も上げる意味が半減した事もあって、
レンジャーする意味が希薄すぎるのが難点でしょうか。

結果的に職業選択の幅が狭くなってますよね。
9と違って、バギムーチョとかオオカミアタックとか、
愉快な技、呪文もないですしねのもないですしね。(笑)

そんなこんなのドラクエ6ですが、もうすぐ終わりかな。
最後までいきたいですね。
d0034608_22315088.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-12-27 22:31 | ゲーム メモ

Swords of Xeen その2

さて、Might and Magic Swords of Xeen ですが、コンプリートいたしました。
一月足らず、日本語化されてない英語のゲームとはいえ、DoX と同じか、
少しかかったかなという感じ。

いや、マイト2も同時進行だったので、実際はもうちょっと短いのかな。
ちなみにマイト2は町の地上地下と、地上MAPをいくつか踏破した感じ。
d0034608_22434278.jpg

終盤のパーティー近影。(笑)
てか、コレだとDoX の1シーンとかとあんまりかわらないかな。
3の終盤もパッと見こんな感じだし。(笑)

攻略見てやったし、そんなにきつくなかったかな。
2の方が大変ですしね。

中盤まではきつかったけど、後半は工夫すれば勝てない敵居ない感じでした。

最後の方の、ウルティマアンダーワールドを思い出させる感じの場所が、
めんどうだったくらいでしょうかねー。

前からやってみたかったこのSoXでしたので、無事コンプリートできて満足です。
最後の方はマイト2休んでドラクエ6と一緒にやってたけど。

ちなみに本シリーズでは恒例のクリア時のスコアはありませんでした。
残念。

なかなか楽しいゲームですね。
日本で今このゲームしてるの何人くらいだろう・・・
もしかしてオンリー1!?みたいな独り占め感もありますし。(笑)

やっぱりマイトアンドマジックは面白い!

ってところでしょうか。
[PR]

by maruharoco | 2010-12-14 22:55 | ゲーム メモ

ドラゴンクエスト6 幻の大地

さて、移動する時間が手持ち無沙汰だったのでひさしぶりにDSのゲームを。

てなワケでDQ6にようやく手を出しました。

ちなみにマイト2作も順調(?)に攻略は進んでいて、
SOXは、地上MAPは一応踏破。ただ、森越えるスキルが、
見落としか、なぜか覚えられて無いので森はぬけてます。

佳境って感じですね。

M&M2は、町の地上と地下を踏破して、レベル11くらい。
こちらはまだまだこれからって感じでしょうか。

で、DQ6ですが、いま、ホルストックについた所。
プレイ時間は11時間位ですね。LVは主人公が25.

そろそろ序盤が終るくらいでしょうか。

職業は居るメンバーはイメージ通りの職で星5つ目くらい。
アモスは商人にさせてみてます。

次に入るのはスライムナイトのピエールらしいので、
それが入ったら、アモスとピエールと主人公で、
集中して職業上げしてみようかとも思ってますがどうなるかな。

本作の出来ですが、どうでしょう、いまいちかなー。
元々こうなのはわかるけど、もう少しバージョンアップしてもいいような。

てか、むしろSFC版より悪くなってるところがあるのが納得できないところ。
好移植を期待したかったなー。

6は4や5と違ってシナリオでグイグイ引っ張る感じでもないし、
システムもダーマ神殿まで(10時間くらい)は4並みなので、
かったるいと言えばかったるい。

ようやく面白くなってきたところですが。

ただ、個々のエピソードは寓話的でなかなか深くて面白いですね。
てか、ほとんど忘れてましたが。(笑)

当時の印象としては、主人公が結局王子だったのが、またかって感じだったのと、
4のデスピー(伏字)(笑)関連や、5の○○になって働かされたり、結婚したり
○化されたりとかみたいなインパクトのあるものが無かったので、
ストーリーの印象は薄めでした。

でもやっぱこうして改めてみると、お話はなかなかしっかりしてますね。
たとえば、幸せの国の件の顛末なんかは、舞台装置的な設定をうまく使って
後味悪くなくまとめてますよね。

もっとも、全体的には後味悪めなのも多いですが・・・(笑)

あと戦闘が辛い。(笑)
思ったより難易度高め。

ていうか、マイトアンドマジックよりヘタすると戦闘きついかも。(笑)

マイトアンドマジックは一瞬で全滅する局面も多いけど(てか、しょっちゅう!)
こちらもパワーアップしていって、勝てるときは余裕で勝てるもんですが、
DQ6は結構辛勝って感じの局面が多い気がします。

4や5はこんなにハードじゃなかったはずな様な。

もっとも絶対に勝てないようなバランスではないので、
がんばれば突破できるんですけどね。

ただ、イベント前にセーブできるゲームではないので、
全滅くりかえしだと、結構萎えます。何度もイベント見ることになるので。

あと、意図的だと思いますが、4や5と同じ舞台なので、
たぶん同じ場所って感じのところが結構ありますよね。

レイドック城の町では、いずれ伝説的な武器やが店を出すんだろうなー、
さらに後年、王子が誘拐されたりするんだろうなー、とか、
アークボルト城ではいずれこの王家に勇者が生まれるのかなー、とか。

その他諸々考えますよね。
4から5はモロ同じところもあったけど、あえて全然つながらない地形多かった。
その点、三部作の最後って事でサービスが多いのは良い事かな。
もっとも、6と3までつなげたのはいかがなもんかなーとか当時思ったけどね。

そんなこんなでドラゴンクエスト6、移動中に進めたんだけど、
今後は、マイトもあるけど、年内にはときたいなー
てな感じですがどうなるでしょうね。
d0034608_23453451.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-12-06 23:45 | ゲーム メモ

Might and Magic II  Gates To Another World

さて、もうひとつの方のマイト2。
以前当項でもマイト2について長々と思い出を綴ったこともありましたが
またもや挑戦しつつも、再びこの名作について触れてみます。

しかし、SOX と違い、こちらは海外DOS 版といってもものすごく古く、
そもそも、プレイするのには愛が必要かもしれません。(笑)

もちろん英語ですし、音楽もありません。
システムもユーザーフレンドリーとはいえないかな。今となっては完全に。

それでもやってると楽しいから、さすが名作、
世界三大RPGのひとつと言うべきか、それとも愛の力か。(笑)
d0034608_033222.jpg

画面はこんな感じ。

現在はクエスト進めがてら最初の町ミドルゲートの町とその地下をMAP埋めて、
次に寺院めぐりをやって、サンドソバーの町を攻略し終わって、
今度はコーラックの洞窟にでも行こうかなと言う所。

ところで英語版のマイト2は、以前にも海外メガドラ版をやっていて、
データが消えて挫折したんですが、それでもタイムマシンを
使えるくらいにはなってたんですよね。全部の準備は終ってませんでしたが。

それでも日本語版(PC88版)の影響が強いんだなぁと思ったのは、
ウィザードの眼の呪文習得のイベントの時でしょうか。

日本語版とアメリカ版は。同時発売だった関係でしょうか、
バージョンに結構食い違いがあるんですが、そのうちのひとつがコレです。

日本語版ではこの呪文は少し危険の伴う城、ラクザスパレスロイヤルにあるんですが
アメリカ版では、普通に2番目の町のサンドソバーにあるんですよね。
もっとも3以降のように、序盤から気軽に使えるような感じではない、
MP消費のかなりの高さなので、コレでいいのかも知れませんが。

つい、サンドソバー攻略前に、キャッスルキー入手したとたんに、
行ってみたんですが、入手できなくて少しあせりました。

そんなところも面白いんですけどね。

違いと言えば、オートマッピングは日本語版よりこっちがずっと良いですね。
そういう意味でも、日本語ベースで完全と言える移植のないマイト2ですが、
海外版やるのも、今更とはいえ、選択肢としてありかなと思ってます。

PC版ならデータも消えないしね・・・(笑)

ただ、このDOS版でこまるのが、魔法の一覧が無い事、でしょうか。

魔法を使う際は、一覧の中から選ぶのではなく、
ただ、魔法の番号打ち込むだけなんですよね。コレはちょっと辛い。

PC版のWIZ みたいに、スペルブックはべつにもっているか覚えて、
呪文をそのつど打ち込ませるような感覚なんでしょうが。製作者としては。

でも魔法100種類近くあるし・・・。
SOX と、なまじほとんど同じ呪文体系だけに、こんがらがります。(笑)

しょうがないので自分で魔法の一覧表作ってプリントアウトしてますけどね。

ハンドブックに一覧載ってるけど、今となっては貴重な一冊なので、
あまり頻繁に開いたりしたくないですしね。(笑)

てか、PDAで説明書がDL版についてるんですけど、なぜか印刷できない・・・
うちの環境の所為なのか、ロックは掛かってないと思うんだけどなー
自分が超初歩的なところでわかってない可能性も高いけど・・・(笑)

表は作ったけど、クルーブックのアイテム一覧も出来ればプリントしたいので、
わかる方が居たら教えて欲しい・・・クスン。(笑)

そんなこんなで、マイト2もチョコチョコと進めています。
こちらはライフワーク的に進めていっていつか解きたいなとは思ってますが、
果たしてどうなるでしょうか。





 
[PR]

by maruharoco | 2010-11-21 00:30 | ゲーム メモ

Might and Magic Swords of Xeen

さて、マイトアンドマジック1~6までの英語版セットを買ったわけですが、
そんなこんなで、2と、ソードオブジーン(SOX)をはじめました。

ただでさえ難易度が高いシリーズを英語版で、しかも2つも
同時攻略はさすがに無謀かなーとか思いましたが、
意外に楽しく進めてますね。いや極楽極楽。(笑)

まず、SOX ですが、これは海賊版であって本編ではないのですが、
WOX の部品を使っているのでそれなりの出来でしょうか。
d0034608_23454245.jpg

ちなみにこんな感じ。

ゲーム自体ざっくりとした感想をいえば、詰めマイトといった所でしょうか。

かなり地上MAP自体は広く、従来と同じくらいあるようですが、
いける場所が限られている上に、町などが徐々に使えるようになる為、
今までのシリーズのように敵もどんどん強くなるけど、
対抗してこっちもバンバン強くしていくような感じではなく、
かなりやりくりが必要です。

しかも、バグなのか単なる見落としか、2番目のHartの町(実質1番目かな)の
魔法屋がいつまでたっても開店しないので、イベントは進めず、
まず地上MAPの敵だけ倒していって、2番目のImperyの町を開放しました。

武器もそれほど良くは無く、補助魔法も自然力からの防御しかないので、
つよい敵はエネルギー波と火花で倒しました。

どちらも3~5ではまったく使わなかった弱い魔法なんですが、大活躍。(笑)

今はようやく8割がた魔法も揃ったので、楽になって、攻略を遡ってやってます。

実際英語版だしどこかで詰まる可能性もありますが、結構面白いので、
このまま進めて行きたいですね。

それとはべつに、WOX 相当の今作をやってて気になるのが、
TOWNS 版WOX との差でしょうか。

グラフィックについては良くも悪くもほとんど同じ。
COZ のOPデモの演出が違う位でしょうか。

音楽はTOWNS 版WOX の方が良いかな。アレンジや音自体がかなり。

反面効果音はTOWNS 版は音割れ気味だったのに対して、クリアです。
すごく響くし、左右にも振ってます。

ただ、効果音自体のセンスが全然違って、歩く音とか、キュッキュって、
ワックスの効いた床を歩いてるような音なんですよね。(笑)

そういった違いを見つけるのも、また楽しいですね。
[PR]

by maruharoco | 2010-11-20 23:55 | ゲーム メモ

Might and Magic 6-pack

さて、6も終わり、その興奮冷めやらぬ中、今度は、
Might and Magic 6-pack を購入してみました。

これは海外のGOG.com にてDL販売されている、当然英語版です。
内容はマイトアンドマジック1~6までが収録されている、
まさに神のごときパッケージ商品で、9.9ドルというお値打ち価格です。(笑)

3~5については、ほとんど今回やってきたTOWNS版と大体同じですし、
6に関しては日本語版とほぼ同じ。それに英語版ももってますが、

1と2に関しては、かなり古いですよね。画面もそうですが、
ほぼ音楽はないです。

あと、海賊版というか、有志が作った、Swords of Xeen というのもあります。

これはWOX のデータで作られてる非公式外伝で、見た感じはWOX と、
おんなじ感じです。

今回は、SOX を進めつつ、2もやっていこうかなと思ってます。
ただ、2は流石にすごく古いので、ライフワーク的にコンプできたらなー
位に思ってますが。

英語版ので、流石に辛いとは思いますが、やってみようかなと思ってます。
[PR]

by maruharoco | 2010-11-15 21:17 | ゲーム メモ

勝利のラストシュート

さて、マイトアンドマジック6ようやく終りました。

ラストダンジョンは意外とあっさり終りました。
最後の終り方は、ヒーローオブ~の方に続いているのかもしれませんが、
最後は、敵は倒したけど良かったのか、どうだろう。
そんな感じの終り方だったでしょうか。

そういえば、ラスとダンジョンにはフラッシュシステムっていう
トラップがあって、一定時間ごとに、ダメージを受けて、
フラッシュシステムが作動した。っていうメッセージが出るのですが。

つい、月は出ているか!とかいいたくなりますね。(笑)
ニュータイプでも居るんでしょうか。

そんなこんなのマイト6、恒例のクリアスコアは、23084。
最後にスタッフからのメッセージもあって、そこは良かったです。

足掛け10年以上にもなる冒険もようやく終りました。
いや、しかし面白かったですね。
そのうち改めて7に挑戦しようかな。
[PR]

by maruharoco | 2010-11-15 21:02 | ゲーム メモ

Might and Magic VI the Mandate of Heaven

さて、マイトアンドマジックばかりやってる昨今ですが、
今度は久しぶりにマイト6に挑戦。

6といえば、やはり、天命(Mandate of Heaven)。

OPでも出てきますが、当時、ファンの間では何でも、それは天命なのだ。
って言うのが流行ってました。(笑)

今回また挑戦するのもやはり、天命だったのでしょう。(笑)

世界三大RPGのひとつ、いわずと知れたマイトアンドマジックですが、
6作目からはポリゴンで3Dになってます。
d0034608_23514586.jpg

今までのシリーズからかなり進化した今作は、
勢いあまってものすごいボリュームになってます。

手元にハンドブックがあるのですが、そこに作者のJ・V・Cから
日本のファンへのメッセージが載っているのですが、
それによると最短でも100時間かかると豪語してます。(笑)

もっとも、裏技駆使すると結構早く終りそうですが。
でも、ぶっちゃけ、マイト3~5まで位のボリュームがあります。

そもそも6はといてないんですよね・・・。

かつて英語版で初めて、日本語版に有償アップデート、というか、
日本語版のCDがそのまま送られてきただけですが・・・。

SAVEデータに互換性が無く、フリーヘブンの地下くらいでやりなおして、
中盤の狼の洞窟攻略中に挫折したんですよね、当時。

数年前に思い立って続きを始めたんですが、結局ダークムア城攻略で、
頭にきてアンインストールしちゃったんですよね。(笑)

てか、アレはかなりこまったダンジョンだったとは思いますし、
LV40くらいで挑むのがそもそも間違いだったかなー。なんて思います。

で、今回、PCの中にSAVEデータは残ってたので、そこから再開。

今回やり直してみて思ったのは、かつて、6って良くも悪くも今までの
マイトシリーズと全然違うなと思ってたのですが、
改めて3から続けてやってみると、結構同じだったんだなと思います。

攻略手順や能力上げ、アイテム入手の為の粘りとか、
以前6に挑戦したときは、まるで国産RPGをやってるような、
安易な姿勢でやっていたなー、と言う感じ。

今回改めて腰をすえて進めていくと、驚くほどスムースに進みました。

今は、もうラストダンジョンに突入と言うところ。
もうじきクリアですね。

いちおう、スーパーグーバー(前作におけるジーン最高の勇者と同じ)の
称号の布告も受けて、ブラスターライフルも4丁そろえました。

ところで、マイト6はご多分に漏れず、後半SFになってくわけですが、
クリーガンという侵略種族に対抗する為に、古代人の残した兵器、
ブラスター系のレーザーガンを遺跡からもってくるのですが、
このあたりが、なつかしのTVアニメ、赤い光弾ジリオンを彷彿とさせますね。

セガ提供のあの番組は、オパオパが登場する事でも有名ですが(笑)、
惑星マリスに殖民した人類と、侵略者ノーザとの戦いを描いたものでした。

最終回は、なかなか良い終わり方でしたが、最終回前の次回予告、
神に見捨てられた宇宙の迷い子ノーザ。撃てねぇ、俺にノーザは撃てねぇよ!
て言うくだりは印象的でした。

マイト6は最後どういうエンディングを迎えるのか楽しみですね。
[PR]

by maruharoco | 2010-11-10 23:54 | ゲーム メモ