読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム メモ( 161 )


FF9 その4

さて、ジタン生活も結構ながびいてますが、ようやくディスク4。

ジタンたちがテラから帰ってみればこれいかに、世界は霧に覆われていました。
そんな感じのトコです。

話も佳境に入って盛り上がってきました。
パーティーメンバー一軍は、ジ・ス・フ・エ。
スタイナーが強くて良いですが、ビビが打たれ弱い為、
普段入れてないので、なんとなく損してる感じに。

キャラクターに一長一短があるので、これでOKって組み合わせがイマイチ。
ベアトリクスが仲間になってくれればこんな苦労は無いのに。残念。

もっとも、自分はキャラの名前は変える派で、名前は変えてますが、
名前入力なかった時点でわかってましたが、残念でした。
攻撃と回復がこなせる人が居れば楽なのに。とほほ。

まあ、ずいぶん前のゲームなんで今更言っても仕方ないですが。(笑)

ところで、個人的には、ジタンはディシディア版のイメージが強いんですが、
はじめ、逆にイメージ違いましたが、最近の感じは近いですね。

もっとも、ディシディアのFF主人公達は本編と違いすぎるのも多いので
アレなんですが。(笑)

このまま最後までいけそうな感じでしょうか。
d0034608_2332229.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-06-17 23:32 | ゲーム メモ

FF9 その3

さて、FF9ですが、再びトレノまでやってきました。
てか、その場で話せよと思わないでもない、強引な流れでしたが。

ここで、カードゲームしないと先に進まなくなりました。
もともとRPGのミニゲームとか、そんなに好きではないんですが。
そもそも、カードゲーム自体苦手と言うか、好きじゃないんですよね。

で、カードゲーム大会で詰まってしまいました、ガッデム。
めんどうだなー。

何たる伏兵でしょうか、進めるうちに進みたかったのですが・・
このまま先に進めるといいんですけどね。

d0034608_21394455.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-05-30 21:40 | ゲーム メモ

FF9 その2

さて、レッツ、ジタン!ってなわけで、FF9を続けています。

ただいま、ディスク3に入ったところです。
仲間もようやく全員出てきたでしょうか。
もっとも、またバラバラ。入れ替わりが激しいですね。

ところげ、当時、このゲームは原点回帰と言う事がよく言われていました。

キャラクターデザインが、ノムさんではなく、久しぶりに天野ですし、
まだ出てきていませんが(笑)、クリスタルが出てくる世界観。

ただ、やっていて感じるのは、もっとも遡っても、4に近いって感じでしょうか。
イベントの流れやシステムなど、ですが。

雰囲気は、3っポイかもしれませんが。
DSの3になんとなくテイストが似てるからかもしれませんけど。

ただ、原点回帰と言う言葉が示すとおり、ノスタルジックな感じはします。
すごく。

また、見た目の印象とは違い、わりと哲学的な傾向が強くて、考えさせられたり。
前の8よりは深い感じで面白いです。

そんな感じのジタン生活なわけですが、少し残念なのは、
9をプレイした事のある人間が、今まわりに全然居ないってことでしょうか。
今更のプレイですが、他の人の感想も聞いてみたいですね。

9は意外と人気無かったんでしょうか。
そこらへん、ちょっとさびしいとこかな。

もっとも、人のこといえないんですが。(笑)

自分も含めて、アーカイブス化がきっかけになって、
9の冒険に旅立つ人が増えるのは、良い事なのかもしれませんね。

d0034608_23163342.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-05-28 23:14 | ゲーム メモ

FF9

さて、本日からアーカイブスにて、ファイナルファンタジー9 が、
DLはじまったので、早速始めてみました。

まず感想ですが、戦闘が始まるまでがかったるいのと、
全体的にちぐはぐなところがありますが、それに目をつぶれば、
なかなか良いですね。

PSPのフル表示にしてやってるのですが、結構綺麗です。
かなり前、PSのゲームなんですが。
すくなくとも、DQ9の次の年に出ても恥ずかしくない感じです。(笑)

もっとも、フルでやると、少し横に引き伸ばされるので、
ガーネットとか多少ぽっちゃりプリンセスになりますが。(笑)

いまは、当時データが消えて止めたあたりでしょうか。(涙)
雪山越えたところ。まだ序盤ですね。

思い起こせばこのゲーム、ほとんどやってないわりに色んなこと思い出しますね。
まあ、それは良いんですが。

とりあえず、そもそもの問題として、当時自分はセガファンだったので、
この年の夏は、当然のようにグランディア2をやってました。
ドリームキャストで、グランディア2
PSで、FF9とDQ7が出た年だったんです。

グランディア2に操を立てて(笑)、DQの方はスルーしてたんですが、
ぶっちゃけ、グランディア2はいまいちだったので、終ってからFFの方は、
買ってみたんですよね。

てか、この辺だけでかなりしょっぱい思い出ですが・・・しくしく。

でも、データが消えて、すぐに投げてしまいましたね。とほほ。
あとやっぱ当時次世代機に移ってたで、見た目もいまいちでしたし、
ロードが長いんですよ。

まあ、そんなこんなでFF9を久しぶりに始めてみたわけですが、
当時をなつかしく思い出しつつ、快適にプレイできるのは良いですね。

d0034608_22231382.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-05-20 22:23 | ゲーム メモ

白騎士物語

さて、ハマルギア4も終ったので(笑)、これもちょっと前ですが、
買ってきました。白騎士物語。

やっぱり、今更なんですけどね。

レベル5のネットPRG系の作品で、幻のTFLOを彷彿とさせます。(笑)

もっともこちらはちゃんと発売されてますし(笑)、なかなか良いですね。
すぐ投げたローグギャラクシーよりは好きです。
てか、グギャーより癖も無いですしね。

このゲームをひとことであらわすキーワードはやはり、

変身!

これに尽きますね。
OPにも変身シーンだけ声が出ますし。拘ってます。(笑)

FF13の召喚獣ビークルモードと同じような感じで、
変身するとかなり楽になります。
しかも、あちらと違って、割と楽に変身できますし、
変身して戦うボス戦も多いので、なかなか燃えます。

ていうか、それ以外にもFF13と似てる部分多いですよね。
FPSみたいな1本道MAPではないですし、戦闘はシームレスですが。

FF13より先に、FF12とかよりはるかに洗練された、
MMOなんかのシステムを基にしたRPGを作るなんて、
流石はレベル5と思いましたね。

これは、同じゲーム界の手本になって、
似たような印象を受ける、FF13やゼノブレイド、ラストストーリー
なんかに受け継がれていきそうですね。

今度、続編も出ますが、これがどのくらい進歩してるか楽しみですね。

残念なのは、レベル5の伝統と言うべきか、そこかしこに、
独特のセンスの悪さが滲み出てる所と、
戦闘で、MMOによくあるように、敵のモーションとダメージに
あまり関係が無いところでしょうか。

アクションぽいのに、モーションみて避けたりとか出来ないし、
結構離れても平気でダメージ食らうんですよね。

そこら辺何とかしてくれると良かったでしょうか。

ちなみに、オンライン要素はやってないのでわかりませんが。

今は、タンポポみたいなのに乗って移動してるところで、
もうじきラストダンジョンかな。

もっとも、FF9を始めてしまったので、しばらくお休みかも。

続編とのかねあいでいつ終わるかわかんないですが、
なかなか面白いですね。

d0034608_214592.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-05-20 21:42 | ゲーム メモ

メタルギア4 その2

さて、少し前の事になりますが、メタルギア4も、クリアしました。

忙しかったとはいえ、2も3も半年くらいかかったので、
意外と早く終ったって言う印象です。(笑)
もちろん短いとかそういうことではなく、熱中度が高かったと言う事で。

物語は2の後ですが、3の影響のほうが多いでしょうか。
なんにしろ、シリーズを通してやったファンならうなずくような、
最後まで飽きさせない、良い内容だったと思います。

特に最後は知らなかったので結構驚きました。(笑)

また新作作って欲しいですね。
ピースウォーカーは、捜査がちょっと無理なので、
何らかの形で改善されたらやってみたいかな。

とにもかくにも、PS3買ったら、2番目くらいに買うのはこれでしょう、
と言う感じの定番の内容には納得でした。
[PR]

by maruharoco | 2010-05-20 21:19 | ゲーム メモ

メタルギア4

さて、ゲームですが、今はメタルギア4始めました。

結構いまさら感のあるゲームですが、映像はすごいですね。
FF13にも見劣りしない感じかな。

ゲーム自体は、どうだろう。
いままでのメタルギアのゲームとしてのお約束がだいぶ崩れてて、
なんとなく進むような感じになってます。

そのぶん、おんなじところを行ったり来たりしないで済むようになってて、
そこは良いかもしれません。

てか、メタルギアの流れと言うよりも、ポリスノーツやスナッチャーの流れ、
って考えてAVGとして楽しめば、スゴイ楽しいですね。

ただ、やっぱ、銃撃つゲームはやはりなじまないかなー。
3までよりそんなことを感じます。

やっぱ日本人なら剣かな。(笑)

とりあえず、最後まで進める良いかなー
あと、ダラダラとアーカイブのラングリッサー5もやってますが、
これもそのうち解けそうな感じ。いま31面くらい。

てかなんか、まとまりが無いね。(笑)
[PR]

by maruharoco | 2010-02-17 23:08 | ゲーム メモ

FF13 その3

さて、FF13クリアしました。
結構良かったですね。

戦闘が面白かったし。難易度が結構高めで歯ごたえあったかな。

というか、11章でLV上げして進んだら、最後までもう上がらなかった・・・
イースをリスペクトしてるんでしょうか。(笑)

あと、お話も、すんなり入ってよかったかな。
テイルズをその前にやってた反動からか、意外と厨っぽく無かったし、
話の展開のさせ方も、すんなりと進んで、良かったと思います。

セリフも、てめえで考えろ!とか、熱くて好きだったし。(笑)
いずれ出るであろう、ディシディア2で、ライトさん使うの楽しみ。

あと、音楽も良かったですね。
今回変ったからそこは心配だったけど、すごく良かった。

今は、ミッションを進めて、チョコボに乗れるようになったけど、
爽快で、最高。
FF5のエンディングをみた時、こんな風に駆けてみたい。
なんて、夢がかないました。
野生の大国を駆け回るのはほんと、楽しいですね。

ミッションも、ドラクエ9のアレとにたような手抜き系なんですが、
あっちが、ただ、アイテム持ってくるだけなのに対して、
こっちは、ボスを倒すので、結構面白いですね。
時折イベントも入るし。なんか、飽きない。

追加DLとか期待しつつ、もうしばらく遊びそうな感じですね。
[PR]

by maruharoco | 2010-01-11 21:09 | ゲーム メモ

FF13 その2

さて。発売から1週間ほどたちましたが、FF13、ただいま10章。
ボリュームあるとはいっても、結構遅めの進み具合でしょうか。

なかなか、構面白いですね。
戦闘が、時間かかりすぎるかなー、とか思ってましたけど、そういえば、
武器改造してなかった。(笑)

9章くらいで、どうしても勝てなくなってきたので、
まとめて改造。今まで忘れてました。(笑)
クリスタリウムも適当だったし。

戦闘は、すごく楽しいですね。歴代でベスト3くらいに、
入るんじゃないでしょうか。そんな感じで。

かつて、三遊亭 円丈 師匠は、サバッシュ2において、
おたがいリーダーを倒したら戦闘がが終るのを提唱していましたが、
その流れを汲んでるんじゃないでしょうか。

また、オプティマシステムは、DQ4のAIバトルの、
究極進化系といえますよね。

当時のAIは、まったく使い物にならなくて、ストレスが溜まりました。
続編のDQ5では、命令させろ。によって逃げてしまいましたが、
このゲームの場合、命令を切り替えるのがバッチリ当たってますよね。

DQ4も、このシステムで、作り直して欲しいですね。

FF13の戦闘は、経験値が無いとか、お金が出ないとか、
MPが無いとか、先頭後HP全回復とか、
一つ一つはバランス壊す要素ですが、それぞれが、
微妙なバランスで補い合っていて、うまいシステムだなって思います。

道なりで戦闘していく、1回の戦闘が長めなシステムも、
おもえば、FC末期の頃から、繰り返しを出来るだけ廃して、
ほとんど戦闘をイベント化して、1回の戦闘を長めにバランスを取れないか?
という議論はありましたが、ようやく、その理想にたどり着いた、
ゲームが現われたようですね。

とりあえず、楽しいので、年末年始で進めて行きましょうかね。
d0034608_14353955.jpg

[PR]

by maruharoco | 2009-12-27 14:36 | ゲーム メモ

FINAL FANTASY XIII.

さて、ひさしぶりに。

ココのところ、旧作ゲームばかりやってました。

アーカイブのラングリッサー4・5とか、
テイルズオブハーツのCGエディションとか。

CGエディションは、OPとか、笑い転げる事が出来るので、ある意味名作。(笑)

ラングは、4は当時Cルートの2人のレベル上げしてから、
Aルートをやって、それからCルートに行こう。
なんてめんどうな事考えてやってたたら飽きたのですが。(笑)
今回は、はじめからCルートで、LV上げもほどほどでいったので、サクッと終りました。
システム、SS版とはちがいますけど、今やっても結構面白かったですね。

5は、また途中で挫折中。(笑)

で、そんな昨今でしたが、いきなりゲーム界の最新ゲーム。

d0034608_22205035.jpg

ファイナルファンタジー13

さすがに、グラフィックには度肝を抜かれました。
なんせ、サターンくらいのグラフィックから、いきなりタイムスリップしたようなもんですし。(笑)

お話も、7~12までは、チャンチャラおかしいとか思ってましたけど、(笑)
去年のディシディアで、なれたので、すんなり入り込めました。
ノムさんの世界観も、一度入り込むと、これはこれでいいですね。

システムは、一人だけ操作の、あとAIで、レベルアップ無くて、細かい装備無し。
これ、意外とテイルズオブハーツと似てるんで、違和感なくてよかった。

バトルも、DQ4から、良くここまで進歩したなー。AIバトルも。
なんて、感心しきり。

いまのとこ、まだ序盤ですが、なかなか面白いですね。
[PR]

by maruharoco | 2009-12-17 22:30 | ゲーム メモ