読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ メモ( 3 )


10 Years After

さて、10年経ったんですね。
あ・らトーク。あれは月曜日でしたっけ。

もうだいぶたった気がしますけど、年は取りたくないもんです。(笑)

まあ色々あるけど、今日はいい日でしょうか?
[PR]

by maruharoco | 2011-09-03 09:56 | いろいろ メモ

明日の読書と、ゲームメモ

さて、2007年も、早くも一月以上経ってしまったわけですが、
このブログ的な、今年の展望なぞを、記していこうかな。
等々、それとなく考える次第です。

というか、ここに今の気合を書きとめておいて、
まあいいか、と、見逃すような怠惰な展開を、
有言実行の名の下に、防ごうかな、ということで。
人間、不言実行が、最良なのですけどねぇ。

閑話休題。
では、気を取り直して、まずは読書方面。

残念ながら、タイトルに反して、読書関連では特に。(笑)
一応、本も読んでいるのですが、当項で掲げるに適した、
そんな作品があまり無い、というか、
読書感想文にならずに、書く自信がないというか。(笑)

とりあえず、読書関連についても、ぼちぼちまとめていこうかな
そう考えると、胃が痛くなる、今日この頃です。(笑)

つぎに映画に関しては。
映画については、観たものはすべて書き留めているのですが、
こちらは、観たい物がチラホラ。
とりあえず、春までの映画で3つほど。
まずは、トランスフォーマー
d0034608_2333353.jpg

うわー。なんか駄目そうな予感がいたします。ええ、強烈に。(汗)
でも、昔好きでしたし、かつて映画化された分は面白かったので、
期待したいのですが・・・。

気を取り直して、次は、スパイダーマン3
d0034608_23112235.jpg

こちらはシリーズ三作目。
しかし私、前二作は、観ておりません。
一作目は、東映版スパイダーマンが好きでしたので、
レオパルドの出てこないスパイダーマンなんか、スパイダーマンじゃない!
などと、本末転倒な理由で観ておりません。

二作目にいたっては、Drオクトパスって、ネタを出し惜しみしすぎ!
と、しらけて観ない、という有様でしたよ。

ですが、今回は満を持してベノムも出ることですし、
ぜひ観てみようと思ってます。期待大。

あとひとつは、ナイトミュージアム
d0034608_084180.jpg

これは、今日観たDOAの前の予告編がけっこう面白そうでしたので、
期待大。そんな感じです。わかりやすくて良いですよね。
娯楽作品は、こういうのが好きです。

邦画はひとつも無いのですが。う~ん、なんていうか、
最近の邦画は、漫画原作が多くて、邦画というより、萌芽。
そんな感じなので、パス風味ということで、ひとつ。

次はゲームの展望ですが、
とりあえず、今最も期待し、注目いたしているのは、
セツの火
d0034608_23433891.gif

WINのDL販売作品で、選択肢の無いノベル物。
なんといっても、久々の遠藤作品。いつ以来でしょうか?
確か、何メートルが如何のとかいうゲーム(違)以来ですね。(笑)

独特の雰囲気で、好みが別れそうですが、期待MAX。
というか、やるなというほうが無理。
もっと言えば待たせすぎ(笑)。ええ、ほんとに。

うん、味のある、一癖も二癖もある遠藤 二朗 氏の作風ですが、
今回も、ひねりが効いていて楽しそうですね。

とりあえず、発売日は不明ですが、来週、
第一話の無料トライアルが始まるらしいので、指より数えてみましょうか。

次は、スーパーロボット対戦W
d0034608_0749.jpg

う~ん、なんか、DSなのに、ほとんどGBAと変わらない感じですが、
一応、久々の新作なので、プチ期待、そんな感じで。

このシリーズも、いい加減飽きてきているのですが、
でも、スパロボをやったあとで、他のSRPGを遊んでいると、
なんでこんなしょぼい連中をつかわなきゃならないんだ!って、
他のSRPGが出来ない体になってるんですよね、いつの間にか。(笑)

もっとも、斜め視点のオウガ系の、こじんまりとしたSRPGが、
好きじゃない、そんな理由もあるのですけどね。
やっぱ、SRPGは、もっとダイナミックに!そう思ってしまいます。(笑)

最後は、モンスターワールド コレクション
d0034608_021125.jpg

セガの、2500円のメモリアルシリーズ(PS2)、
ついに、モンスターワールドも、収録なのですか。

ウエストン製作のこのシリーズ。かつてセガファンだった私ですが、
じつは、いちども、プレイしたことがございません。(汗)
(FCの冒険島ならやったことありますが。)

今回は深く悔い改めて、一からやってみようと思います。
温故知新、かつての名作シリーズ。ARPGの金字塔。
それがいかほどのものか、やはり、たしかめてみないと、ですね。
期待、否、これは義務であり、使命と言えましょう。


というわけで、今年も。期待の作品が目白押し、ですね。

というか、今抱えているゲームや公開中の映画、
小説にしても、つんであるものが山盛りなのですが・・・

まあ、これも試練といえるかもしれません。(笑)
[PR]

by maruharoco | 2007-02-12 00:40 | いろいろ メモ

クローズド入りたかったなぁ

さて、先日、オープンベータがスタートしたMMO。

テイルズ オブ エターニア オンライン

このゲームは、ナムコのテイルズオブ シリーズの、
エターニアがベースになっているんですよね。

エターニアというと、テイルズシリーズでは、2番目にやったゲーム。
まだ、PSの頃のゲームですよ。今思い出してみたら。

結局、潜水艦で祠を見つけるところで、画面が見にくいところが、
イヤになって、辞めた覚えがありますが・・・(笑)

で、気を取り直して、TOEOなわけですが。こんな感じ。
d0034608_2142785.jpg

見た感じは、ちゃんと、テイルズってかんじですよね。
パッドで操作できたら、もっと良かったですが、
結構、まったり遊べそうな感じです。

惜しむらくは、ジャンルが、MMORPGなところかなぁ。
エターニアまではそんなの無かったですが、
それ以降のテイルズオブ シリーズ、というと、
変なジャンルが、欠かせないですよね。(笑)
君と響き合うRPG とか、生まれた意味を知るRPG とか・・・
TOEOも、そこはちゃんと、恥ずかしいジャンル付けを
してほしかったなぁ(笑)。
[PR]

by maruharoco | 2006-02-19 21:12 | いろいろ メモ