読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


きのこ その2

d0034608_2314516.jpg


さて。
♪きのこの山は食べ盛り~♪
ってな歌もありますが、すばらしきこのせかい です。

ちまちまと進めて、第2章という感じのヨシュア編。2日目 ストリートを漂流

このゲームはっきり言って、とっつき悪いし、はじめ、いろんな意味で、
わけわかんないし、ダメかな?って思ってましたけど、
進めてみると、結構面白いですね。まあ、慣れてきたって事でしょう。

近年、続編ばかりで、斬新なゲームってなかったですけど、
このゲーム、とにかく野心的です!

舞台も、別次元の渋谷で、死神のゲームに巻き込まれれる。
なんていう、わかったような、わかんない設定ですし。
そもそも、主人公が記憶喪失なので、はじめ、何にも分りません。(笑)

巻き込まれつつ、襲われ、何とか闘っていくっていうお話はよくありますが、
ビジュアル的なトガリ具合もあいまって、独特なノリがあります。

戦闘も、同じ敵と、2人で異なる次元から戦うっていう、
DSの2画面と、2つの操作系を強引に使ったシステムですが、
結構コレが、慣れてくると、いろいろできて、面白いです。

音楽も、なにげに、ボーカル入りが当たり前なので、面食らいます。

ことほとさように、いろんな面で変ってて野心的ですが、
慣れてくると、受け付けないってほど変でないので、まあいいかな、と。

お話は、意外と、分ってくると。普通なのかな?

謎が謎呼ぶ展開ではありますが、
主人公のネクは、仲間なんて要らない!って、クールに突っ張っていたくせに、
明るくリードしていたシキが、精神的に揺さぶられて、うつ状態になると、
なんだか、急にあせって、一生懸命元気ずけだしてしまうあたり、
なんか、ほほえましいというか、そんなに、お話の底は、
深すぎたりはしないのかな?とか思って、逆に安心しましたね。(笑)

あと、主人公達の名前が、シキとか、ネクとか、そんな感じの名前なんですが、
シキが、四季っていう、本名なのは、結構意外でした。

ネクは、どういう字でしょう?根暗と書いて、ネクでしょうか?(笑)
ていうか、そうすると、ヨシュアも、本名?
夜朱亞 とか?(笑)

なんか、族っぽくなってきたな・・・(笑)

あと、このゲームのいいところは、通信でしょうかね?

すれ違い通信を使って、他のゲームとも交信して、
経験地(経験地のポイントにも微妙に、いくつか種類があって面白いけど)が、
入ったりするんですけど、きのこユーザー同士だと、
その相手のショップから、商品を買うことができるんですよ。
これはおもしろいですね。

けっこう、まだ売ってないアイテムとか、買えて、楽しいです。

こういうところ、MMOみたいで良いかな。
よく、MMOだと、アイテムめぐって、ドッロドロの人間関係とか、
あったりしますけど(笑)。
これなら、すれ違うだじぇで、いくつでも売ってもらえるから、
問題ないですよね。わりと。

また、それだけでは、バランスが極端に崩れないシステムデザインも、
秀逸で、結構すごいと思います。

やっぱ、ドロップとか、フラグで進んで手に入るアイテムって、
単なる確立の問題や、製作側の都合ですけど、
人からもらったり売ってもらったりするアイテムって、
それよりは、ほんの少しだけ、血が通ってる気がして、
微妙に、愛着がわくんですよね。

そういうのを、何の気兼ねや、あとくされも無く実践してる、
本作のシステムは、結構良いんじゃないかなって思うのですが、
如何でしょうね。
[PR]

by maruharoco | 2007-08-19 23:51 | ゲーム メモ

トランスフォーマー

さて、お休みの間に、映画を観てまいりました。
d0034608_22341184.jpg

トランスフォーマー

ん~。
なんていうか、昔好きだったんですよ、TVでやってたやつ。
いまでいうとこの、G1 ってやつ?
昔のヤツの、映画も、ビデオで観ましたしねぇ。コンボイが死ぬやつ。

おもちゃとかはあんまり興味なかったけど、デバスターとか、
バラでそろえたっけかなぁ。なつかしい。

そんな思い出のある、TFなわけですが、今回の映画化は、如何でしょうか。

まあまあ、面白かったですよ。ええ。
アメリカ版ゴジラのような、屑映画じゃあないですし、
パワーレンジャーの映画(コレも古いか?)とかよりも、いいかな?

ただ、パンフとか読むと書いてあるんですけど、
CGのデザイナーとかは、あえて、昔のとは変えてるっていってますね。
実際、チョ~ットばかり、イメージ違いますよね。

う~ん、自分達のこだわりがあるんでしょうけど、
こういう場合、そう、昔からあるものの名前を借りて作品作ってるんですから、
やはり、昔からのファンへのリスペクトの無さ
そう、その失礼な思い上がりには、眩暈がするときがありますよね。

いえ、あくまでこういう作品全般に対する感想で、
本作に対して、そこまで怒ってるわけでもないんですけどね。
まあ、いいですけどね。

本作のお話はとしては、、なんていうか、インデッィペンデンスデイとか、
思い出したかな。SF物としては、あんな感じ。

前半の、アメリカンコメディ部分はチョット冗長だった。
たしかに、登場人物が意外に多い割りに、
最終的に、結構見せ場も作ってると思いますけど、う~ん。

人間を半分にして、トランスフォーマー を倍。そうするべきでしたね。

実際問題として、CG率が85%でしたっけ?それ以上だと、
CGアニメの分類になるそうで、実写って事にしたかったんでしょうけど。
あと、俳優協会への配慮?

でも、ロボット物として、正々堂々とえがいてほしかったかなぁ。
もっとも、そういう文化の無いアメリカ人にはハナから無理かな?

てか、不本意ながら、今回、吹き替え版で観たんですよ。

コンボイ(今回の映画では、オプティマスに統一ですが)の声なんか、
昔と同じ?よくわかんないけど、あんな感じでかっこよかった。

あと、メガトロンは、チョット声がイメージと違うけど、でも、
この愚か者めが!
って叫んでて、チョット良かったかな。

ただ、序盤、ドラマとして、重要なセリフで、見かけよりもすごい、
そういう約セリフがあったのですが、それは無いでしょう。(笑)

More than meets the eye

Sいりましたっけ? 最後に。てかあやふやですけど、
TFのキャッチコピーであり、ライオンも歌った、歌の歌詞でもありますよね。

ここを、あえて入れてくる辺りは、脚本は考えているのでしょうけど、
日本語訳も、もうチョットがんばってほしかった。

音楽も、やっぱ、主題歌入れてほしかったですよね。

コレも、三部作構想らしいので、ぜひ、これからもがんばってほしいですよね。
次はやっぱ、ユニクロンが襲来でしょうか?
それとも、スクランブルシティー計画でしょうか?

期待して待ちます。
[PR]

by maruharoco | 2007-08-19 23:11 | 映画 メモ

ドラクエソード その4

さて、ここの所チョットいそがしく、ゲームも少しご無沙汰中。
他に、ゲームというか、小説というか、少し読んでたんですが、
そっちは別に良いかな。

ほんで、ゲームとしては、ドラクエソードなわけですが。

ただいま、第7章~煉獄~

突如現われた、魔王の居る溶岩地帯にいくためには、
森を抜けなくてはならないとの事。

仲間(バカ王子)と一緒に森に入り、途中で、今まで居なかった衛兵が居て、
燃え盛っている溶岩地帯の方向に、道を選んできます。
確か、以前は宝箱のところで、行き止まりな、所ですね。

そこを抜けると、そこは溶岩地帯。
d0034608_231145.jpg

老師から教わった、破邪の剣の必殺奥義を発動させて、
溶岩の海を割って、魔王の居城までの道を作ります。

そういえば、この技の説明のトコロで、
ダイの大冒険の、大地斬、海波斬、空烈斬っぽい説明があって、
もっと、アバンストラッシュっぽい技かなって思ってたのですが、
案外沿うでもなくて、そこが少し、残念でしたかね。

ここでチョット、LV上げの必要と、お金の足りなさを痛感したので、
まだ先には進まず、ただいまチョット、LV上げ中。

あと、仲間も、バカ王子よりも、オヤジのほうが将来性あるかな?と、
入れ替えて、とりあえず、ベホイミ覚えるまで特訓中。

とりあえず、ゲームも佳境。はやく、最後まで行きたいなぁ。
ってな感じですね。
[PR]

by maruharoco | 2007-08-06 02:08 | ゲーム メモ