読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


セブンスドラゴン その2

さて、絶賛プレイ中だったセブンスドラゴンですが、
無事クリアしました。いやー、良かった良かった。(笑)

パーティーは、ナイト、サムライ、ヒーラー、メイジ で、
レベルは全員67。サムライだけ、一度ふりなおし、してます。

クリア時間は、約73時間。結構かかりましたね。

地上のフロワロを、その都度駆除しながら進んでいったので、
こんなもんでしょうか。結構途中きつかったですが。(笑)

クエストは、2/3くらいは消化したのかな。
ダンジョンが、後3つか4つ残っているので、
攻略したダンジョンのドラゴンは全て抹殺しましたが、
あと、170匹残ってますね。666から、よく減らしたとは思いますが。(笑)

隠しダンジョンに入るためには、ドラゴンを全滅させる必要があるので、
まだ先は長いですね。てか、そこまでいくかな?(笑)

評判悪いけど、スパロボK やりたいんですけどね。そろそろ。(笑)

感想としては、かなり良かったですね。

システム関連は、ぶっちゃけた話、かなりダメダメでしたが、
それ以外は、概ね良かったんじゃないでしょうか。

音楽も、良かったですが、古代サウンドを期待すると、裏切られます。(笑)

難易度ですが、思ったより、楽でした。
OP前までは、かなり大変でしたが、それ以後は、普通ですし、
真竜出現後くらいからは、ボス戦で、まったく苦戦しませんでしたね。
出現率も、そんなに高くないですよね。

お話も、メインの物語は、壮大かつ、熱くて、面白かったですね。
クエスト関連は、・・・。ですが。(笑)

世界樹は、1 を途中で止めて、2 もやっていませんが、
光る部分はあるけど、惜しい感じの、イマイチな作品って感想でした。

対してこちらは、惜しい部分もあるけど、良作以上っていうのが、
個人的な感想です。

考えてみれば、プロデューサーの、小玉理恵子 さんの関わった作品は、
たぶん、殆ど全部プレイしてますね。そう考えると感慨深いです。

製作元の、イメージエポックのゲームは、ルミナスアーク2 だけやったかな。
あれはあれで、嫌いじゃないけど、もうひとつ?
なんていうか、独特のダメさを、なんとかしてくれると良いですね。(笑)

てな感じで、中々面白かったです。

とりあえず、隠しダンジョンめざして、もうひとがんばり、してみましょうかね。
d0034608_16471466.jpg

[PR]

by maruharoco | 2009-03-29 16:45 | ゲーム メモ

セブンスドラゴン

さて、今年は龍の年になりそうですね。ゲーム界は。

龍が如く3 も、かなりヒットしてるようですし、勿論、延期してますが、
DQ9 も出ますし、ブラッドオブバハムート なんかも、期待されてます。

そんな中で、今やってるのはこれ。
d0034608_23371727.jpg

セブンスドラゴン

丁度、発売してから1週間程したから買ったのですが、今、ジ・アース討伐中。
結構面白いかな。

世界樹の迷宮の流れを汲んでるので、アレにかなり近いですが、今回は2Dマップ。
でも、2DのRPGと言うよりは、マイトアンドマジックタイプのゲームを、
俯瞰視点から見せて、2Dにしたような感じですかね。

もっとも、マイトっていっても、SFC版のマイト2っポイ感じなのが、
一寸、トホホな感じ。(笑)

あと、世界樹と比べると、個人的に、最も良いと思うのが、
MAPを、イチイチ書き込まなくても表示してくれるところかな。(笑)

DSの2画面を使って、地図が必要なところは入手が必要ですが、
基本的に、いつでも、マイトのイーグルアイの魔法がかかったような状態で、
歩いたところが、色が変って判る便利なシステムで、好きですね。

個人的には、世界樹の、あの、勘違いした面倒なマッピングシステムは、
ウザくて、苦痛でしたので、その点、今回は快適すぎて大勝利ですね。(笑)

ストーリーも、大筋の部分は、かなり熱くて面白いかな。
クエストは、なんか、いかにも3流RPGのテキストって感にですが。(笑)

難易度も、世界樹に比べると、だいぶ遊びやすいですね。
職業を選んでパーティーを任意に組むんですが、
今回は、回復職を外してもイケル、上手いバランスなので、自由度は高いですね。

ただ、システム周りは、かなりダメですけどね。

ネットで、エンカウント率が高いって聞きましたが、全然そんな事ないですね。
ちなみに、ナイト、サムライ、ヒーラー、メイジのパーティーですが、
鬼の形相と、セーフティーウォークで、フロワロ掃除も楽チンなんで、
ダメージ床がウザイ、とかも、あんまり感じないです。

中々面白いので、このまま、最後までいけそうですかね。
[PR]

by maruharoco | 2009-03-21 23:47 | ゲーム メモ

iA その2

さて、ちょこちょこ入っているiA なんですが、まだアップデート来ないかな?
とりあえず、エキサイトでは、プラグイン貼れなかったので、別に作って、
オーナーになってみました。

ちなみに、広告プラグインを自分のHPなりブログなりに貼って、
申し込むと、それがオーナーアイランドになって、自分の島が持てる仕組みになってます。

いろいろ改装できるみたいで、やっている方もいますが、個人的にはチョット面倒。(笑)

LVは、5まで上げましたが、このゲームの場合、地味にキツイかも。
なんせ、時間的には、もっとキツイゲームはあるでしょうけど、
なんせ、単調なモンで・・・。

とかいいつつ、けっこうルーチンワーク的なゲームが好きなので、
なんとなくLV上げに、地味にいそしんでましたけど(笑)、
とりあえず、戦闘はしばらくいいかなー。見たいな今日この頃。

とりあえず、今のところ、チョコッと入ってチャットをするくらいでしょうか。

とにかく、今後に期待って所ですね。
[PR]

by maruharoco | 2009-03-16 00:55 | ゲーム メモ