読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


FF9 その6

さて、ようやくクリアしましたFF9。

なかなか良かったですね。
FF13より最後は良かったかな。よりさわやかで。

クリア時間は約65時間。
パーティーは前回のまま、ジ・ス・フ・エ。レベルは76。

最後のセーブポイントからいったん戻って、
レベル上げと装備集め、アビリティー確保などなど。

チョコグラフを1から集めての装備集めは大変でした・・・
ここほれチョコボが、逆に面白くなってきたよ。(笑)

てか考えてみると前回の時点から4日でここまでやったとは、
我ながら久しぶりに気合入れてやった感じですね。
俺のゲームスピリットを見ろーー!!みたいな感じで。(笑)

残りのボス3連戦も、流石に完璧に仕上げておいたから、
ほぼ、2ターン目からボタン連打で勝てました(笑)。やりすぎたかな。

全体的にてこずった気がするけど楽しかった。
戦闘前のロードも短くなってるしね。
カードバトル以外は、詰まる事もそれほどありませんでした。

物語は童話的な雰囲気で、結構好きだったかな。
全員主人公というわりに、最初の4人以外のエピソードが・・・
と言う感じでしたが、4人に関しては、結構掘り下げて、
テーマを分担してて良かったんじゃないでしょうか。

物語のテーマはやはり、
CMタイアップしてるコ○・コーラ最高!ペプ○マンをぶったおせ!! 
・・・ではなく、(笑)
やはりジタンのあのセリフに集約されていたと思います。

かなり今更のプレイでしたが今やっても、十分楽しめますね。

次はDSのドラクエ6をやろうかなー
d0034608_2372299.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-06-27 23:06 | ゲーム メモ

FF9 その5

さて、いよいよ最終盤、クリスタルワールドまできました。
が、戦闘がきびしめなので、一端ひきかえすことに。
最深部からワープで戻れるのは親切で良いですね。

後もう一息なんですが、ここからどうしようかといったところ。
チョコボ関連を一切やってこなかったので、そこをすすめて、
最強装備をそろえたいところですが、結構時間がかかりそう。

あとは、かえるをつかまえるか・・・

そういや、ガーランドとか、4体のカオスとか出てきましたね。
ここら辺が原点回帰でしょうか。
クリスタルもでてきましたし。

そういえば、ディシディアでもクジャは、(FF1の)ガーランドと、
仲悪かったかな。こういういきさつだったんですね。

ここまでで、すでに45時間ほど。
結構中盤で全員のアビリティそろえたりしてたからかな。

FF5や、FF8でもそうだったけど、結構ダラダラポイント上げ
好きなんですよね。ルーチンワークみたいのが。

対して、ミニゲーム的なのが苦手ですが・・・

もうしばらくかかりそうかな。

ところで、ふと、PS版のときのプレイのメモもあるかなと、
久しぶりに過去記事掘り返してみましたが、
流石にそこまで古いブログじゃなかったですね。
当たり前と言えば当たり前ですが。

でも、昔の記事を見返してみると、なかなか感慨深いし、
これってこの頃だったんだ。などと興味深い事もあります。

ムリとはいえ、もっと早くにつけ始めていればと思ったりも。

でも、書かない期間も結構ありますが、ずっとつづけてるから
わかることもあるので。やっぱり。

なんだかんだで、このブログは、われながら、結構気に入ってるんだな。
なんて思ったりしますね。

とりとめもないけど、今日はこの辺で。
d0034608_014610.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-06-23 00:14 | ゲーム メモ

メタルサーガ ニューフロンティア

さて、FF9も進めてますが、そういやこんなのも。

mixiアプリのゲームなんですが、変でいいです。
サンぼくよりはあきないかな。

てか、これはゲームといって良いのかわかりませんが、
一応、戦車カンパニーの経営シミュレーションゲームです。

ただ、MAPが覇邪の封印の布MAP(誰も知らないか(笑))
みたいなのが表示されて、そこを1マス単位で進めて探索や戦闘をします。

ここで、普通のゲームなら、移動などに行動値とか消費するんですが、
このゲームの場合、5~10分単位で、実際の時間を消費します。
つまり、一度行動を設定したら、しばらくなにも出来なくなります。

しかも、戦闘などは終了後、ログで結果が表示されるだけで、
ゲームとしての演出とかほとんど無いんですよね。

なんとなく、プレイバイメールとか、手紙を使ったチェスの対戦を思い出す、
淡々とした、気の長いゲームです。

でも、だからこそ、気がついたときに少しづつ進めるのにはむいてますし、
ちょっとづつ育ってくのも楽しかったりします。

最近やっとLV40になったところ。
もっと探索を広げたいかなと思ってます。

d0034608_23483639.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-06-22 23:49 | ゲーム メモ

FF9 その4

さて、ジタン生活も結構ながびいてますが、ようやくディスク4。

ジタンたちがテラから帰ってみればこれいかに、世界は霧に覆われていました。
そんな感じのトコです。

話も佳境に入って盛り上がってきました。
パーティーメンバー一軍は、ジ・ス・フ・エ。
スタイナーが強くて良いですが、ビビが打たれ弱い為、
普段入れてないので、なんとなく損してる感じに。

キャラクターに一長一短があるので、これでOKって組み合わせがイマイチ。
ベアトリクスが仲間になってくれればこんな苦労は無いのに。残念。

もっとも、自分はキャラの名前は変える派で、名前は変えてますが、
名前入力なかった時点でわかってましたが、残念でした。
攻撃と回復がこなせる人が居れば楽なのに。とほほ。

まあ、ずいぶん前のゲームなんで今更言っても仕方ないですが。(笑)

ところで、個人的には、ジタンはディシディア版のイメージが強いんですが、
はじめ、逆にイメージ違いましたが、最近の感じは近いですね。

もっとも、ディシディアのFF主人公達は本編と違いすぎるのも多いので
アレなんですが。(笑)

このまま最後までいけそうな感じでしょうか。
d0034608_2332229.jpg

[PR]

by maruharoco | 2010-06-17 23:32 | ゲーム メモ