人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりマイトアンドマジックは面白い

さて、また久しぶりな感じですが。

いまから丁度一月ほど前の先月の12日。
ふと、FM-TOWNSという昔のパソコンがなつかしくなって起動させてみました。

そこで思い立って、タウンズのエミュレーターうんづを導入してみたんですよ。
実機があるので起動に必要なROMもすぐ出せましたし、
OSのセットアップも簡単。法的にも問題ないしね。

で、当時保護しておいたけど他機種でコンプリートしていたので積んでいた、
マイトアンドマジック3を始めてみたんですが。

久しぶりにやってみたらすっかりハマって、今日ようやく終りました。
いやー。ホント、面白いですね。

M&M3については、以前このブログにも思い出を長々と綴ったのですが、
今やっても、それは色あせない伝説でしたね。

メガCD版は、音楽が曲自体は同じだけどアレンジが違うのは気づいてましたが、
タウンズ版から比べると、フィールドの曲は増やしてたんですね。

あと、王の究極の力のオーブを11個渡した時のイベントも、
メガCD版では絵や音楽を新規に作ってたみたいですね。

画面見た目は当時の印象のまま。
やっぱりマイトアンドマジックは面白い_d0034608_21512591.jpg

こんな感じ。

ゲームのスタートするファウンテンヘッドの町の風景ですが。
なんというか、まあ、印象的ですよね。(笑)

64あるMAPのうち63は全て踏破したかな。
ブラックウインド城の地下ダンジョンだけ面倒なので、最低限しか
歩いてMAPを埋めてませんが。

レベルは全員120。後10以上は上がる筈ですがお金が・・・。
終盤気づかずに1800000Gくらいトラップで消えたのが痛かった・・・・
アイテムの複製でだいぶ増やしたけど、気が向いたら全部上げてみようかな。

RPGなのに、クリア時に得点がでるのもお約束。
1388900000点でした。
多いのか少ないのか。

また、ファンタジーな世界観なのに、終盤SFになるのもお約束。
やっぱりマイトアンドマジックは面白い_d0034608_2214135.jpg

最後の方は宇宙船で、こんな感じで面食らいます。(笑)

いやあ、それにしても面白かったです。

今度はすでに、WoZもセットアップしたので、4作目5作目も、
連続でコンプリートに挑戦してみようかな。

もっとも、4作目のCoXは、タウンズ版で都合2回やってるので、
流石に飽きるかな。どうでしょうか。

by maruharoco | 2010-09-12 22:09 | ゲーム メモ
<< Might and Magic... 無限航路 その3 >>