カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
さて、またもや久しぶりに。
先日、アーリーアクセス版が日本語にも対応し、 国内でも、普通に買えるようになったので、購入してみました。 Might and Magic X Legacy 本作は、マイトアンドマジックの10作目です。そのままですが。 世界三大RPGの一角である本シリーズですが、 制作のNew World Computing 社もすでに無くなり、 Jon Van Caneghem も関わっていないようですが、 やはり、マイトアンドマジック好きといたしましては、 避けては通れません。そう、そういう戦いなのです。(笑) このマイト10の発売はまだ先なのですが、早期購入特典として かなり作りかけな感じの体験版を遊ぶことができ、 開発側にリプライを出して開発に参加できるというような、 趣向になっております。(そこらへん英語ですが) てなわけで、本来なら、発売まで待とうと思っていたのですが、 日本語対応して、国内でも普通に買えるようになったと聞いて、 気づいたら、買っていました。(笑) で、そんなわけでプレイしてみたのですが、 現在、最初のクエストを終えて、外に出てみた感じです。 全体的に雰囲気をざっくりいうなら、 6をSFCに無理やり移植したものを、 PS時代に、ポリゴンレンダリングでグラを 書き直した移植作があったとして、 今、そのままHDリメイクしたような感じです。 出来は…。う~ん。なんでしょう、β版とはいえ、 余り出来がいいとは言えないかなぁ、と。 いままで、体験版が本編と全然違い、 本編は名作だったという例は結構ありましたが。 グラフィックが、インディーズのレジェンドオブグリムロックに 負けてる感じ。そもそも、キッチリとしてないかなぁと。 ディフォルメして、描写がタイニーな縮尺なら、もう少し、 大味にならないようにした方がいいんじゃないか、とか。 あと、よくわからないところで、フレームレートが 下がってガクガクになります。 ここら辺はβならではかもしれませんが。 システムはまだ発展する可能性はありますが、 コントローラー準拠にするか、もう少し垢抜けた方がいいかな。 現状若干使いにくいです。 FPS等しない所為かもしれないけど。 戦闘も、もう少し敵を弱くして三倍くらい数がほしい。 難易度を高いほうの戦士でやってるせいか、 敵が固くて強く、戦闘のテンポが悪め。 マゾいのがマイトの持ち味とはいえ、 ストレスたまるかも。 また、クエスト受けない状態だと、その場所に入れない どころか、入口が無反応なので、そこも何とか…。 それがあっての自由度じゃないかなぁ。せめて鍵かけとくとか。 すくなくとも、ギバーからクエストを受けるまで、入口の、 井戸を調べることもできない。とかは良くないと思う。 マイトアンドマジックXが、もっとマイトアンドマジックたるには そんな感じでしょうか。う~ん。 いい部分としては、先ほどと矛盾するかもしれませんが、 大味でマゾいところかなぁ。(笑) それがシリーズの伝統でもありますし。(笑) アメリカンなRPGといえるかもしれません。 というか、ちゃんとナンバリングの新作が、 出ただけでうれしいわけですし。 この先も続いてほしいんですよ、ええ。真剣に。 1作目と同じソーピガルの町がスタート地点で、 これは古い言葉だ。みたいなこと言ってるので、 RTSのシリーズ5作目からの世界観になっていますが なんとなくつながりを匂わす感じでしょうか。 現状割と不満点が目につく出来なのは確かですが、 やってて意外と面白いから不思議。 とりあえず、敵を最小単位ずつ誘い出して、 チマチマとMAP埋めていってます。 あと、今の所日本語訳はひどい、ホント。(笑) 火のイナズマってなんだよとか色々。 (スタークラフト時代から名詞の訳は独特でしたが…。) 突っ込んだらキリがない感じで。 システム関連で萎える誤訳も多いし。 機械翻訳レベルというほどではないとは思いますが…。 そのわりに、町の人がいう冗談で、 こんな忙しない蜂見たことない。だって世話しないじゃないか。 とか、ちゃんと訳されてるのが腹が立ったり。(笑) とまあ、そんな感じの(どんな感じだ!)、 マイトXですが、なかなか面白いので、 この先に期待したり、出来なかったりな感じです。
by maruharoco
| 2013-10-18 22:48
| ゲーム メモ
|
ファン申請 |
||