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さて、Might and Magic X Legacy ですが、
先週いよいよ発売されました。 出来の具合のほうは、どうだろう? アーリー版とそれほど変わらないでしょうか。 クォリティという事でいうと、そんなに高くない まー、わかっていたけどそんな感じ。 ただ、面白いか面白くないかでいうと、 これが、なかなか面白いです。 探索して、戦闘して、謎解いて、MAP 埋めて、戦闘して という繰り返しが、なかなか楽しいというか。 文句言いつつも、先に進んでいく感じです。 往年のシリーズでいうと、4作目のクラウズオブジーンに、 一番近いという印象でしょうか。 MAP は狭く、敵が少ないです、CoX もそうでしたが。 あれも、ロードさえ短ければ結構短いんですよね。 X ほどMAP 狭くはないですけれども。 たしか、敵も復活しなかったと思いますしねぇ。 あと、余談ですけど、今作にはゲーム中に、 ゲームの世界観を知ることができる本があるのですが その中で、雲という本があって、それを読むと、 もしかして、世界が狭い分、DLC でダークサイドも あるのかな?という気もしますが、どうなるでしょうか。 (と思ったけど、他のシリーズ作品の分もありますね‥) もともと、マイトアンドマジックは、どちらかというと ハクスラ的ではなかったと思いますが、今作では、 敵の数が少なく、苦戦してもLV上げて対応できない 場合があるので、そこも考え物でしょうか。 思うに、X の問題点を二つ挙げると、 一つにはユニティなんか使ってるせいで、アラがあること。 そして二つ目の問題として、システムの問題点の中核として 敵から絶対逃げられないという事があげられると思います。 本作では、3~5作目と同じセミリアルタイム的な ターン制ですが、敵に発見されたが最後、 逃げることができないため、戦闘の戦術が限られてます。 過去シリーズであったようなヒットアンドウェイで 誘い出すようなセコイ楽しみ方ができないので、 戦術が殴り込んで競り勝つしかないんですよね。 このことは他の部分にもいろいろ影響があって、 システム全体を縛っていると思います。 まあ、これら問題はありますが、探索RPGとしては、 それなりに考えてあってやりがいはあります。 今回は、アーリー版で苦労したので、2つある難易度の 楽な方の難易度でやっていますが(へたれ) 絶対こりゃ無理だ!という事は今のところなく、 バランスは今風にとってあってります。 敵の強さで、だいたいそこが、行くべきかどうかが わかるようになっている感じ。 CoX では、MAP が広いものの、ダンジョンなど、 結構、世界の端から順々に並んでいる構成で プレイヤーを誘導するようになっていましたが、 X ではそこらへん敵の強さで誘導していて、 遊んでいても次々と、敵を漁っていく感じは好きです。 まあ、3や、DoX は、メチャMAP 広くて 自由度高かったですが。 現在、二章で、影の森あたりで戦っていますが、 とりあえず、カーサルの町の入り口はどこだろうか? と、敵を倒しながら進んでおります。 そんなこんなのX ですが、ぜひ最後まで楽しみたいと 思ってますし、本作はMOD が使えるのもウリなので、 ドンドンでてきてほしいなと思います。(他力本願) とりあえず、音楽差し替えることができればなぁ。 と思うんですよねぇ。
by maruharoco
| 2014-01-29 23:14
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