人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイト X その4

さて。Might and Magic X ですが、現在MAP埋めてます。
地上で、現状行ける所は、あらかた行ったでしょうか。

戦闘して、MAP埋めて、謎解いて。なかなか楽しいですね。
発売日に始めて以来ずっとやっていますが、結構飽きません。

メインクエストを進めずにとりあえず、行ける所を回って
遺物を集めて、遺物のLV を上げていってます。

上級職になるためのプロモーションクエストもそろそろ。
密猟者を追い払え!行けー!×3と、ボンフリー的な感じで
レンジャーの上級職はGET しました。
固有技はいまいち地味というか使えませんが…

翻訳の関係か、宝箱を開ける時など、入力を求められる
リドルが、地味に難しいですねぇ。

少年を男にすることができる
宇宙のエレメントを3文字で表すと何か?

一人では不十分で、二人で丁度良く、
三人では手に負えないものは?

とか、こんな感じ。後の方のリドルは、結構好きかな。
ただ、このゲーム、恐ろしいことに、たまに正しい入力でも
間違いといわれることがあるので、無駄にてこずりますよね…

そういえば、ゲームに出てくる人の名前で、ファラガーて、
6のファラガール同じ綴りかな?
1のアラマー王と、5作目のDoX のアラマールは、同じだった。
もっとも今回は世界違うし、同一人物って事はないだろうけど。

そういえば、ハートも、ファンメイドのSoX で、ハートて市長が
出てきたなぁ。もしかすると、ここら辺はオマージュで、
他にも、そういう名前の人がいるかも?いや考えすぎか…?

後、マイト アンド マジックというと、空耳的なのがありますが。
過去作でいえば、訓練所で、必要経験値が足りないと、
なってな~い!とか(笑)

今回、フリーマージ(女)が魔法使った後、
スタミナまだ無~い…。スタミナまだ無く無く無く無く無~い…。
とかずっといってて、スタミナのスキルをつけたくなります。(笑)
あと、街中でアチョー!とかカンフーみたいな声が聞こえたり、
おさつさ~ん。とか言っていたり(笑)

音といえば、効果音結構好きで、特に大気の精霊が
竜巻のような暴風の音を出しているんですが、
倒すと急に静けさにつつまれそこがすごく好きですねー。

とりあえず、そろそろメインクエストを進めたいなー。
地下水路にレッツトライ!

by maruharoco | 2014-02-03 20:54 | ゲーム メモ
<< マイト X その5 マイト X その3 >>