人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ、ゲームメモ。

読書や映画、そしてゲームのあれこれを、書き留めていってます。
by maruharoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイト X その5

さて、噂のMight and Magic X Legacy クリアしました。
クリア時間はよくわからないですが、発売日から毎日やって、
だからそこそこでしょうか。
CoX と同じくらいかなぁ、という感じ。

パーティーメンバーはLV44でした。
がんばればあと1つくらいなら、
上げられたでしょうか、という感じ。

敵がなかなかリポップしないので、DLC なしでは
ここが限界でしょうか。
おそらく地上の復活した敵すべて倒しても、LV30代なら、
それだけではレベルを1つあげるのも無理でしょうし。

そういえば、クリアしてもスコアは出ませんでしたね。

全体を通していえば、なかなか面白かったと思います。
雑感については今まで書いてきてますが。
印象としてはスコアのことも含めファンメイドの外伝である
Swords of Xeen に近い感じかな。

正直かつての同シリーズとはだいぶちがいますが、
とりあえず、ちゃんと面白くなっていると思います。

結構毎日飽きずに、というか最後まで来て、
少し寂しさすらあります。

戦闘は、どこかSRPG というか、RTSつポイというか
詰将棋っぽい戦闘を次々やっているような感じ。
昔風の3Dのセミリアルタイム風なんですけどね。

ストーリーは。サブタイトルにもある通り、
受け継がれていくもの、というのがテーマだと思います。

基本的に親子の関係が多く、重要な選択肢等も、
親子の関係によるものですよね。

主人公たちの物語としては、師弟の関係が
強調されていますし。

ていうか、冒頭の天使と帝国の関係や過去の事件など、
バックグランドなどが、ヒーローズシリーズを
やっていないので、全くわからないし、
何かよく理解できない感じなのが消化不良気味でした。

ラスボスは何とか倒したという感じで、
結構何度もアタックしたら、なんか魔法が
ありえない数字叩きだしてあっけなく倒して、
いきなりエンディングにはいって拍子抜けしました。

後5くらいLV 上げてから悠々とクリアしたかったなぁ
とも思います。

ED は今までのいくつかのサブクエストにかかわった
人たちのその後のエピローグが流れ、
プレイヤーのそれまでの選択によって、
結末が変わるようですね。

3兄弟の顛末は、全員逃がしたけど、3人目は
倒しておいた方が良かったかな?とも思ったけれど
倒してたら、その部分がなくなってただけなんでしょうか。

ゲーム中に出てくるポエム探しのクエストは、
過去作の事を描いた9冊の本になっていましたが、
11作目が出たら、X についてはどんな本に
なるんでしょうねぇ。
9に対する言及のように書かれるんでしょうか。(笑)

ただ、あれ自体が過去作の、J・V・C からのメッセージの
オマージュになっているので、結構好きですが。

そして、ようやく追加のダンジョンが3つ配信されたので
早速やってますが、まず入ったカラスの砦は、
たぶんロストシティ攻略後くらいに入るのがベターかな?
という戦闘の難易度でしょうか。

あとのデラックスエディションの特典ダンジョンは、
いきなりパスワード求められてよくわかりません。(笑)

もう一つのリンボーダンジョンは、
いわゆるスタッフルーム的な感じ。SFチックにできてます。

これからさらに追加や、MOD 等も出てくると、
ますます楽しめそうですね。

とりあえず、スキルツリー変更とか、音楽変更とか、
細かいところも欲しいなー、と思います。

by maruharoco | 2014-02-20 23:37 | ゲーム メモ
<< Legend of Grimr... マイト X その4 >>